ホストになる人の特徴

ホストになる人の特徴や、ホストに向いている人の特徴をまとめました。
自分がホストに向いているか知りたい方、興味がある方は是非参考にしてください。

その他一般的な職業からホストに転職した方にどんな仕事をしていたか、なぜホストを選んだかなどについてアンケート結果を掲載しています。 最終更新日:2021-04-08


このエントリーをはてなブックマークに追加

ホストになる人の特徴

仕事としてホストを選ぶ人の特徴は、ざっくり分けて5種類あります。

  • 女性好き
  • お酒好き
  • お金好き
  • 興味本位
  • 仕方なく

以上の5つ。
それぞれ解説していきましょう。

女性好き
ホストクラブの仕事のメインは女性と楽しく会話をすること。
女性とたくさん話したい、モテたい、などの願望を叶えるためにホストになる人は多いです。
女性好きの方にとっては、好きなことをしているだけで仕事になり、給料がもらえるのでまさに天職と言っても良いでしょう。
お酒好き
ホストになる人の中にはお酒が大好きで、飲むこと、酔うことが好きという人も多いです。
お酒好きという人のほとんどは話すことも好きなことが多く、ホストに向いているとも言えます。
お酒を飲めなくてもホストにはなれますが、やはりまったく飲めないよりは好きなくらいのほうが場の空気を共有しやすく、楽しんでホストを続けることができます。
このタイプも好きなことをしてお金をもらえるので、長続きしやすいです。
お金好き
お金が好き、人より稼ぎたいなど、お金のためにホストになるという人もたくさんいます。
ホストは20代〜の若いうちからでも高額の給料、年収を得ることができます。
大成功を収めれば何千万、億にまで届く可能性すらあります。
そんな仕事はホスト以外にはほぼあり得ません。
ホストとして平均的な稼ぎであっても同世代の一般的な年収をはるかに超えているので、企業や独立の資金集めなどにホストという仕事を利用する人もいます。
興味本位
意外かもしれませんが、ホストになる人の特徴としてかなり多いのがこの"興味本位"。
面白そうだから。
体験入店してみたら楽しかったから。
など・・・。
特に大学生くらいの若い方やアルバイトのホストに多い特徴です。
強い意志や明確な目的を持ってホストになったわけではないけれど、やってみると意外に楽しくて続けているという方は多いようです。
事情があって仕方なく
割合としては非常に少ないですが、親の借金を引き継いでしまったなどのやむにやまれぬ事情によってホストになることを選ぶ人もいます。
その他、なにかしらの理由や目的で一定以上のお金が必要なとき、ホストという仕事は"なりやすく、稼ぎやすい"という理由から選ばれることが多いようです。
こちらは目的の金額を稼ぎ終わったらすぐに辞めることが多くなっています。

ホストに向いている人ってどんな人?売れるホストの特徴

数多くのホストを見てきた求人専門サイト「ホストワーク」が、売れる!向いている!と感じるホストの特徴や共通するポイントを紹介します。 自分に当てはまるものがあるかどうかチェックしてみてください。

  • 盛り上げる、盛り上がるのが好き
  • 負けず嫌い
  • 向上心がある
  • 一般常識を持ち合わせている
  • お酒に強い
  • コミュニケーション能力が高い
  • マメな性格
  • 身だしなみが整っている

たくさんありますが、これらにすべて当てはまっている必要はまったくありません。
何かひとつでも当てはまっていれば十分向いていると言えますし、複数当てはまっていれば売れる可能性はどんどん高くなっていくと考えても良いでしょう。

それぞれ、どういうところがなぜホストに向いているのかについては以下の解説を参照してください。

盛り上げる、盛り上がるのが好き
ホストはトークで人を楽ませてこそ売れるもの!
会話を盛り上げることが好きだったり、得意だったりする場合はホストとして売れるために強力な武器をすでに持っているのと同じことです。
負けず嫌い
同店のホスト達は仲間であると同時にライバルです。
周りに負けない!勝つ!というモチベーションで働くためにも、負けず嫌いであることはホスト向きの性格と言えます。
向上心がある
こちらもモチベーションの維持に重要。
ホストは努力すれば売れる仕事なので、努力を苦にしない向上心の持ち主は必ず稼げるホストになれます。
一般常識を持ち合わせている
ホストはルールやマナーを重んじる業界です。
最低限のマナーや一般常識を持ち合わせていること(例えば面接時には敬語を使うなど)は絶対に必要です。
お酒に強い
お酒を飲めなくてもホストになることは可能ですが、飲めないよりは飲める方が売り上げを上げやすいです。
強ければ強いほど良い・・・というほどではありませんが、ある程度はお酒に強いほうがホストに向いています。
コミュニケーション能力が高い
これは仕事を続けていると自然に身に付くものですが、最初からどんな人とも話せるコミュ力の高い方はとてもホストに向いています。
マメな性格
売れるホストほどお客さまへの連絡、返信がマメです。営業LINEなども頻繁に行います。
この手間を惜しまないタイプはホスト向きの性格です。
身だしなみが整っている
第一印象のほとんどは見た目、特に清潔感があるかどうかに掛かっています。
普段から身だしなみが整っている人は女性受けも良く、ホスト向きと言えます。

ホストの前職に多い仕事3選

一般的な仕事に就職し、社会人としての経験を積んだ上でホストになる方もたくさんいます。
一度は昼の一般的な仕事に就職しながらも、ホストへの転職を選んだ人たちがホストになる前にどんな仕事をしていたのか気になりませんか?
ここではホストの前職として特に多いものを3つ紹介します。

美容師

美容師はヘアカットなど特殊な技術が必要になるため、簡単にはなれない難しい仕事です。
上手く美容師になれたとしても過酷な長時間労働やそれに見合わない低賃金になることが多く、美容師として売れる、成功するのは難しいとされています。

ホストクラブは在籍ホストのヘアセットのために美容師を雇っていることがあります。
また美容師は独立のための資金稼ぎ、ヘアカットの経験を積むためなどの理由からホストクラブでバイトをすることがあります。
その繋がりからホストという仕事を知り、転職の選択肢に入れることが多いようです。

アパレル系(ショップ店員)

一販売員のままでは勤続年数が延びても給料が上がりにくいなどの理由で転職を考える方が多いようです。
また繁忙期のとんでもない忙しさに体力が追いつかないなどの理由も少なくありません。

明るい接客やお客さまとの積極的なコミュニケーションを求められるため、ホストに活かせる経験をたくさん積めています。
お客さまの服の話題を広げやすいなど、ホストとして売れ始めるためのきっかけを作りやすいようです。

土木系

基本的に肉体労働であり、危険な仕事内容も多い仕事です。
そこそこの高収入は保証されていますが、さらに収入を増やすためには資格取得などが必須です。

身体が資本の仕事なので、引き締まった肉体を持っていることが多いです。
ホストとして以前に男性としての魅力があるので、トーク力を磨けばホストとして売れることも難しくありません。

一般職からホストに転職!ホストの前職アンケート調査

一般職からホストに転職したホストさんたちに、ホストになる前にどんな仕事をしていたかについてアンケート調査を行いました。
ホストの前職やホストを始めた理由に興味がある方は是非参考にしてください。

club Ace(エース)
■地 域
神戸・三宮
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
2. 内勤/店舗運営スタッフ
3. 事務/WEBスタッフ
4. スカウト
■給 与
ホスト:日給保証 8,000円〜+賞金+歩合給
入店から3ヶ月は月給保証 20万円、入店から3ヶ月は入店祝い金...
■名前
永遠
■前職
海洋土木
■仕事内容
橋や防波堤作り。船の操縦。
■前職で記憶に残るエピソード
東日本大震災の復興に行った事。
■前職から得たもの
色々な資格や免許。
視野広く、常に冷静に仕事をする事。
■ホストを始めた理由
元々少し興味が有り、人生1度きりと考えたらこの世界に飛び込んでいました。
人と喋るのが好きで、色々な人から話を聞けば人生の為にもなると思いました。
■ホストワークをご覧の方に一言
取り敢えずチャレンジです。
向いてる、向いてないと考える前に全力でホストしてホストドリームつかみましょう!
Club Aceのみんなが貴方をサポートします!
良き仲間、良きライバルで毎日楽しく充実した日々を送りましょう!
>>「club Ace」の求人情報はこちら
DESTINY(ディスティニー)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
2. 内勤/店舗運営スタッフ
3. スカウト
■給 与
体験入店時、時給2,000円!!

1.ホスト
入店祝い金30万円支給!!(限定5名)
最低保証+売上バック(業界...
■名前
■前職
現場(型枠大工)
■仕事内容
マンションを作る仕事をしていました。
■前職で記憶に残るエピソード
真冬に夜中まで残業をして、終わった後は達成感がスゴクありました
■前職から得たもの
お金を稼ぐ大変さを知りました。
■ホストを始めた理由
人見知りを克服したくて始めました。
■ホストワークをご覧の方に一言
僕と一緒にホストをしましょう!
>>「DESTINY」の求人情報はこちら
abilityclub SPADE(アビリティクラブ スペード)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
2. 店長/幹部候補
3. 内勤/店舗運営スタッフ
■給 与
(1)ホスト
売上最高歩合90%バック・各種賞金
(2)チーフ
月給 35万円〜
(3)内勤
月給 25万...
■名前
一 集
■前職
ドコモショップの店員
■仕事内容
ドコモショップでの端末販売。
新規契約の獲得、タブレット販売を経て、ショップスタッフ向けの販売研修の講師を実施していました。
また、その他には販売実施の企画や法人向けの販売を行っていました。
■前職で記憶に残るエピソード
50〜100人向けの大型の集合型研修を行った時。
法人向けに100台以上の契約を行った時。
■前職から得たもの
対人スキルや新人スタッフへの指導、伝え方の大事さ。
■ホストを始めた理由
現代表との出会いと、夜の世界への興味
■ホストワークをご覧の方に一言
良くも悪くも、一つの判断で人生は簡単に変わります。
自分次第ですよ?
>>「abilityclub SPADE」の求人情報はこちら

まとめ:ホストになる人の特徴

この特集ではホストになる人の特徴について紹介しました。 今回の内容についてまとめます。

  • ホストになる人の特徴は大きく分けて女性好き / お酒好き / お金好き / 興味本位 / 仕方なくの5種類。
  • その中でも"売れるホスト"は一般常識を持ち合わせている、身だしなみが整っているなど、ホスト以外でも通用する素質を持ち合わせている。

自分が売れるための努力を惜しまない、話し上手なタイプはかなりホストに向いています。

ただ、ホストという仕事はどんな人でも売れる可能性があります。
上記の特徴や向き不向きにまったく当てはまらなくても何千万円も売り上げるホストだって存在します。

少しでも興味があるなら、まずは体験入店をしてみることをオススメします。


club eve
club eveの広告バナー
CLEVER
CLEVERの広告バナー
ASH
ASHの広告バナー
FAITH
FAITHの広告バナー
DESTINY
DESTINYの広告バナー
AMBIENT
AMBIENTの広告バナー
CLUB VERSUS
CLUB VERSUSの広告バナー
Club goofee
Club goofeeの広告バナー
PYRAMID
PYRAMIDの広告バナー
CINDERELLA
CINDERELLAの広告バナー
TOPDANDY -OSAKA-
TOPDANDY -OSAKA-の広告バナー
LION HEART
LION HEARTの広告バナー

はじめての方へ
ホストワークをご利用の方へ
利用規約
プライバシーポリシー
求人広告掲載について
お問合せ
運営会社
有料掲載店ログイン

運営スタッフ募集