写メ面接・LINE面接とは?
『写メ面接・LINE面接』とは、自分自身の顔写真をメールやLINEに添付してホストクラブの求人担当者に送り、採用の合否を判定してもらうシステムのことです。
この面接方法はホストクラブを含む水商売業界独自の方法で一般の業種ではあまり見かけません。
遠方に住んでいたり、いきなり面接が苦手という方のために手軽に応募できるようにと考えられたシステムです。
現在はLINEでの募集が主流になっています。
合否の判定はされますが、合格しても後日必ず面談があります。
『写メ面接・LINE面接』だけですぐに入店できるわけではありません。
写メ面接が可能なホストクラブ
ここでは主に関西圏のお店を紹介しています。
その他の地域でお探しの方は各リンクからどうぞ。
▼写メ面接可のお店
▼オンライン面接対応のお店
写メ面接・LINE面接のメリット/デメリット
写メ面接・LINE面接にはどのようなメリット、デメリットがあるのかを見ていきましょう。
メリット
時間帯などを考えなくて良い
電話のように営業時間を考えたりしなくても大丈夫です。
即反応があるかはともかく、LINEなら24時間いつでも受け付けています。
緊張しにくい
誰にも合わずに面接できるので電話が苦手な方にもおすすめです。
いつ、どこからでも応募できる
写真さえあれば(その場で撮るだけでも)どこでも応募できます。
応募完了までの時間が短い
普通の面接みたいに…
履歴書を書く→ホストクラブに行く→面接を受ける→帰って合否を待つ
という長い工程がありません。
『写メ面接・LINE面接』は…
写真を撮る→送信→合否を待つ
この3工程だけでOKです。
かなり大幅に時間短縮されるのが魅力です。
不採用だったときのショックや労力が少ない
わざわざ服を着替えて意気込んで面接に行ったのに不合格と直接言われたらショックです。
『写メ面接・LINE面接』なら、手間も時間も掛からないのでそんなショックも小さく済みます。
デメリット
写真写りだけで判定される
あなたがどんな情熱を持っていようが、面白い人物であろうが外見だけで判断されてしまいます。
写真の加工はできない
写真写りに自信が無いからといって、加工しようと思わないでください。
写メ面接での画像加工はNGです。画像加工していると不採用になってしまいます。
採用率アップ!?理想的な応募用写真の撮り方
まず、送る写真ですがちゃんと自分自身の写真を送りましょう。
プリクラは絶対NGです!それと、最近流行っている加工アプリで撮影した写真もNGです。
「ちょっと似てるから」「かっこいいから」といって他人の写真を使う人もいるようですが、当然NGです。(本当にいるそうです…笑)
できるだけ最近撮った写真を送るようにしてください。(※直近1ヶ月ぐらい)
髪型は、セルフでいいのでしっかりとセットして下さい。寝癖・帽子はNGです。
カラーコンタクトなど、イメージが変わってしまうのでおすすめしません。
(※いないと思いますが…サングラスも当然NGです。)
服装は、スーツじゃなくて大丈夫です。自分なりのオシャレをしてできるだけあなたの個性がわかる感じが良いです。
ちょっとしたアクセサリーなどは構いませんが、付け過ぎには注意しましょう。
撮影場所はどこでも構いませんが、できるだけ明るい、ハッキリと撮れる場所で行いましょう。
自宅・部屋で撮影する場合は、後ろに何も写らないように綺麗にしましょう。
壁やカーテンをバックにすると余計なものが写らないのでおすすめです。
顔写真の撮り方
正面から撮影してください。
ピースサインなどポーズは必要ありません
軽い笑顔で撮るようにしましょう。
【ワンポイントアドバイス】
カメラレンズの1メートル先に微笑むようにすると良いです。
(うまく笑えない方は、子犬や子猫が1メートル先にいると思って微笑むといい表情になります)
身体全体の撮り方
全身がしっかり入るように撮りましょう。
上半身だけや膝から上はNGです。
【ワンポイントアドバイス】
足を肩幅に合わせてお尻の筋肉を軽く締めるようにして、背筋を伸ばして顎を引いてスッと立つと良い全身写真が撮れます。
写メ面接・LINE面接のトラブル
写メ面接でよくあるトラブルは「写メ面接の段階で合格でも実際にお店に行ってから不合格になってしまった」というものです。
しかし、これには原因があります。
もっとも多いのは応募した写真と実際の人物が明らかにかけ離れている場合です。
なので、先ほども書きましたが絶対に加工などはしないことです。
その他、面接の態度が悪いと不合格となる場合があります。
写メ面接で合格しているからといって油断しないことです。
謙虚な気持ちで面接を受けるようにしましょう!
写メ面接・LINE面接まとめ
『写メ面接・LINE面接』は、あくまでも仮面接です。
ですが、どうせなら失敗しないようにちゃんとした写真を送りましょう!
色々述べてきましたが、要するに嘘偽りの無い今のあなたの最高の一枚を送ることです!
以前、『写メ面接・LINE面接』で失敗した方もポイントを抑えて再度挑戦してみてください。
きっと、以前と違う判定が返ってくるはずです。
便利で手軽な『写メ面接・LINE面接』を是非活用してください。