ホストは週一バイトでも働ける?

本業が忙しいから、週末の1日だけホストクラブで働きたい。
ホストに興味があるけど、いきなりレギュラーホストはちょっと・・・。

そんな風に思っている方は多いのではないでしょうか。
この特集では、そもそも副業ホストってありなの?週一でもOK?という疑問や、週一の出勤で稼げる給料について紹介します。 最終更新日:2021-04-19


このエントリーをはてなブックマークに追加

そもそも「週一」や「副業」で働くホストなんているの?

副業を探す イメージ画像

結論から言ってしまうと、

  • 週一で働くことは可能です。
  • 副業でホストをやっている人はたくさんいます。

ホストは毎日出勤する、専業でやるのが当たり前のようなイメージがあるかもしれませんが、アルバイトや副業として少ない日数で働くホストは珍しいものではありません。
お店の規模にもよりますが、どのホストクラブにも数人は在籍しているはずです。

どんな人が働いている?

いくら条件が良いからと言っても、ホストという特殊な仕事を選ぶ人はどんな人なのか気になりませんか?
ここではどんな人が週一、副業でホストをしているのか紹介します。

社会人の副業
副業ホストの約半数を占めるのがこの「普通の社会人の副業」です。
日々の本業が忙しく、週末のみしか副業の時間は取れないけど、少しでも効率よく稼ぎたいと考える方がホストという仕事にたどり着きます。
実は夜の仕事に偏見を持ちつつホストを始める人も多いですが、働くうちにホストの印象が良いほうに変わったという声が非常に多いです。
学生のアルバイト
副業ホストのうち、残りの半数を占めるのが「学生のアルバイト」です。
こちらは単に割りの良いバイトを探していたり、興味本位など、軽い気持ちで始めることも多いようです。
思った以上に稼げることに驚き、ホストの楽しさにハマって学業がおろそかになってしまうこともあるので注意が必要です。

ホストは副業に向いている

どうしてどのホストクラブにも副業ホストがいるのか?
それは、ホストという仕事が副業に最適な条件をいくつも満たしているからです。
どういうことなのか、見ていきましょう。

時給が(そこそこ)高い
ホストクラブで保証されている給料(時給・日給)はそれぞれ
時給:1,300円 〜 1,600円
日給:8,000円 〜 10,000円
ほどです。
絶賛するほどではないにせよ、そこそこ高額の給料が保証されています。
コンビニや飲食店などのよくあるバイトと比較すれば十分な給料だと言えるでしょう。
歩合給がある
ホストの給料は上記の最低保証に加えて"歩合給"が存在します。
この歩合給のおかげで最低保証以上に稼ぐことができます。
実力や運次第で数か月分の給料を一気に稼げることもあります。
これは他のアルバイトにはほとんど存在しない給料システムなので、大きなメリットと言えます。
時間帯が本業と被らない
ホストクラブの営業時間は大きく分けて2つです。
1部営業( 18:00 〜 01:00 )
2部営業( 06:00 〜 12:00 )
1部営業は社会人の本業とは被りにくい時間帯です。
2部営業は午後しか授業のない学生などに向いています。
本業とホストの営業時間が被らないことで副業ながらしっかりフルタイムで働き、稼げるというわけです。

ホストの週一バイト・副業はこんな人にオススメ

  • 業界に興味がある人
  • 効率の良いバイトを探している人
  • 忙しいけど少しでも稼ぎたい人

ナイトワーク系の仕事に興味がある方、ちょっと体験してみたいという方には週一バイトがオススメです。
1,000万円を売り上げようと思えば簡単ではない業界ですが、人よりちょっと稼ぎたいくらいなら週一だけでも十分です。

また、少しでも効率の良いバイト、稼げるバイトを探している人にとって、ホストの副業は最適です。
ホストより時間効率の良いバイトはほとんど無いといっても過言ではありません。

もしホストが自分に合っている、本格的に始めたいと思ったらすぐにレギュラーホストになることも可能なので、まずは週一から始めてみるのはいかがでしょうか。

週一で働くホストが稼げる給料はどれくらい?

稼げる給料の目安 イメージ画像

いくら高収入のホストと言っても、週一勤務ではそれほど稼げないと考える方も多いのではないでしょうか。
ここではホストの最低保証給を参考に、最低どれくらい稼げるかについて紹介します。

最低限、いくら稼げる?

  • 32,000円

週末の金曜日にフルタイムでしっかり勤務すると、日給保証が満額で支払われます。
日給保証の相場は大体8,000円 〜 10,000円ほどです。
単純に1ヶ月(4週)とすると、稼げる給料は最低でも32,000円ということになります。

週一で稼げる給料としては、高額とは言えないまでも十分ではないでしょうか。
毎月のお小遣いの足しにしたり、趣味に使う分には困らないでしょう。

この程度なら普通の副業やバイトをしても稼げそうですが、これはホストにとってはあくまで最低保証の話です。
ホストの給料は最低保証だけではありません。
歩合給こそがホストの給料の真骨頂です。
普通の副業やバイトでは保証給をもらって終わりですが、ホストなら歩合給があるおかげで最低保証以上に稼ぐことができます。

週一ホストの歩合給(目安)

  • 20,000円 〜

歩合の率はお店によって異なりますが、だいたい20% 〜 40%くらいです。
比較的安価なシャンパン(カフェパリ / 20,000円)を1本売り上げれば、4000円 〜 8,000円ほどが給料に追加されます。

もし10万円以上もするような高級シャンパンを売り上げることに成功すれば、それだけで20,000円 〜 40,000円。
1か月分の最低保証並みに稼げてしまうというわけです。
もちろん何本売り上げるも実力(と運)次第なので、場合によっては何十万円と稼ぐこともできます。

いきなり最初から売り上げをあげることは難しいですが、コツコツ頑張れば週一の出勤でも1ヶ月で合計10万円ほどを売り上げることはできます。
歩合率が20%のお店なら歩合給が20,000円ほどもらえることになります。
指名客を獲得していれば指名料がもらえたり、達成した条件によってさらに賞金がもらえたりするので、実際に受け取る給料はもう少し増えるはずです。

週一で稼げる1ヶ月の給料目安(歩合給込み)

  • 52,000円 〜

歩合給込みで稼げる1ヶ月の給料の目安は合計およそ52,000円という結果になりました。
週一のバイトでこれだけもらえればかなり高収入と言っても良いのではないでしょうか。
最低限これくらいは稼げるという目安なので、歩合給次第でもっと増えることもあります。
まったく売り上げがなかったとしても32,000円は保証されているので、稼げないということはありません。

週一ホストがさらに稼ぐためには

さらに稼ぐためには? イメージ画像

週一勤務でもそれなりに稼げるのがホストですが、頑張り次第でもっと稼ぐこともできます。
でも、頑張るってなにを?どうすれば?
週一バイトではその方法を学ぶことも難しいですよね。
そこで、週一勤務でもさらに稼ぐためにはなにを頑張ればいいのか、ちょっとしたコツや売り上げを上げるためのテクニックについて紹介します。

働くお店選び(※超重要)
実は、売り上げをあげるために最も重要なのはこの「働くお店選び」。
重要すぎて簡単に紹介することができないので、専用のコーナーを用意しました。
週一バイトや副業でも稼いでやるぞ!と考えている方は必ずチェックしてください。
週一・副業でも稼ぐためのお店選びについて
ホスト業務専用の携帯端末を用意する
お客さまとの関係を強化するためにも、ホスト業務専用の携帯端末をひとつ用意することをオススメします。
今の時代、もはやLINEなどのメッセージアプリはホストの営業には必須です。
ですが自分のプライベート端末にはプライベートなアカウントがすでにありますよね。
プライベートアカウントをホスト用に変えてもいいですが、そうしたくない人も多いと思います。
ホストの稼ぎであれば専用の端末を持つ金銭的な負担はそれほどではありませんし、携帯代支給という待遇を用意しているホストクラブもあります。
専用端末に新着があれば確実にお客さまからだと判断できるなど便利なことがたくさんあります。
仕事内容は完全に覚える
週一の勤務では間が空きすぎて、仕事を覚えたそばから忘れてしまいがちです。
しかしホストは礼儀やマナーに対しては厳しい業界。
特に接客の際のテーブルマナーに関しては覚えていなければ売れることはないといっても過言ではないので、絶対にマスターしましょう。
宣伝は積極的に行う
お店への出勤は週一でも、普段からLINEなどのメッセージアプリを利用して営業を行ったり、TwitterやInstagramのようなSNSで積極的に自分をアピールしましょう。
直接個別のユーザーにメッセージを送らずとも、マメな投稿を心がけるだけでも結果は変わってきます。
実際にSNSがきっかけで来店するお客さまも多く存在します。
たった週1回の勤務では店内で指名客を獲得することはとても難しいですが、店の外で自分で掴んだお客さまなら最初から自分の指名客です。
他のホストに奪われる心配がありません。
お客さまとの関係を強化する
そもそも出勤数が少ない週一では、たった一人のお客さま(指名客)がとても貴重です。
稼ぐためにはお客さまと強く繋がる必要があります。
メールやLINEでの営業は積極的に行うべきですし、お客さまからメッセージをもらえばすぐに返信するべきです。
出勤日には同伴やアフターなどを積極的に誘ってお客さまとの関係をより密なものにしていくようにしましょう。
レア出勤を印象づける
毎日出勤しない週一ホストは、逆に出勤の少なさを逆手にとって「自分はレアキャラなんだ」と印象付けましょう。
レア出勤ホストの立ち位置を確立すると、自分の出勤日だけ来店してくれる、自分だけのお客さまができます。

週一・副業でも稼ぐためのお店選びについて

お店選びで注目するポイント イメージ画像

週一・副業でも売り上げをあげるために最も重要なお店選びについて、知っておいてほしいことを紹介します。
もっと稼ぐために必ず役に立つ知識なので、是非チェックしてください。

働くお店を選ぶときの基準は知名度

週一勤務となると、自分の指名客を獲得するチャンスはとても少なくなります。
単純に言っても毎日出勤するレギュラーホストの5分の1程度しかありません。
だからこそ、在籍するホストクラブの知名度が大切です!

知名度のある有名・人気のホストクラブなら毎月の新規客数が多く、その分自分にもチャンスが多くまわってきます。
少ない出勤のホストにとって、稼ぐためには指名客の獲得が必須で、指名客の獲得には新規客数が重要です。
少しでも稼げる可能性を上げるために、毎日多くの新規客が訪れる有名なホストクラブを選ぶべきです。

お店の知名度や人気を計るに当たって、毎月の新規客数(組数)などをアピールしている求人があります。
だいたい100組を超えていれば十分に人気店、150組を超えていればかなり繁盛していると思って間違いありません。

レギュラーとバイトの待遇の違いについて

知名度のある有名なホストクラブをいくつか見繕ったとして、その中からどのホストクラブを選ぶべきでしょうか。
そこでまず知っておいてほしいのが、レギュラーホストとバイトホストの待遇の違いです。
週一・副業で働くホストはほぼ確実にバイト扱いになるので、求人で見るべきはバイトの待遇です。

レギュラーとバイトでは、当然ですがレギュラーのほうが待遇が良いことが多いです。
バイトの待遇がどんなに良くても、レギュラーと同じということはほとんどありません。
特に保証給と歩合率は自分の給料に大きな影響があるので、詳細は必ずチェックするようにしましょう。
バイト待遇については記載されていないことも多いので、応募や面接時に確認するようにしてください。

細かい待遇にも注目

保証給、歩合率ほどではないにせよ、注目すべき待遇は他にもあります。

例えばヘアメイク代支給
週一とはいえ出勤のたびにお金を掛けていては割りに合いません。
ヘアメイク代支給の待遇があるホストクラブなら、全額支給〜500円ワンコインでセットしてもらえるなど、お得です。

同じような理由で携帯代支給などの待遇もオススメです。
とにかく出費を減らすことで、手元に残るお金を増やすことも大切です。

また、給料の用途によっては日払い可などにも注目しましょう。
日払い自体はほぼ全てのホストクラブで採用されていますが、ホストクラブの日払い可には、
1日〜円まで日払い可 / 全額日払い可
の2種類があるので、どちらなのかは確認しておくべきです。

【大阪ミナミ】週一のバイト・副業にオススメのホストクラブ

SEVENTH-edition-(セブンスエディション)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
2. バーテンダー
3. 内勤ウェイター
4. スカウト
5. その他
■給 与
1. 日給保証最大14,800円
売上0でも給料25万円以上+歩合給!
業界トップクラスの給料システム!!
バ...
■お店の知名度・新規客数
大阪ミナミの有名ホストクラブグループ
「P'CE Group」所属
■週一勤務にオススメ・注目の待遇
ヘアカット(提携スタイリスト)
ヘアセット(提携サロン)
日払い可
スーツ無料貸与

P'CE Groupはウソを一切つきません!!
■体験入店の情報
体験支給額:最大15,000円
即日支給
>>「SEVENTH-edition-」の求人情報はこちら
COLORS -OSAKA-(カラーズオオサカ)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
バー・ボーイズバー
■職 種
1. ホスト
2. 内勤ウェイター
3. バーテンダー
4. その他
■給 与
【体験入店】
【期間限定!キャンペーン中!】

体験料7,000円即日支給!

【レギュラー】
最低保...
■お店の知名度・新規客数
2020年6月でカラーズ大阪は1周年を迎え、現在進行形で成長中!!
■週一勤務にオススメ・注目の待遇
【アルバイト】
日給6,000円+総売10%

週一からのアルバイト大歓迎!!
■体験入店の情報
体験支給額:日当7,000円
即日支給
>>「COLORS -OSAKA-」の求人情報はこちら
GROUP M(グループエム)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
2. 内勤ウェイター
3. 事務/WEBスタッフ
4. その他
■給 与
スタッフ大募集!どんなホストでも稼げる様に給与システムを見直しました。

1:ホストスタッフ
月額...
■お店の知名度・新規客数
新規300組突破!!
新人でもすぐに稼げます。
■週一勤務にオススメ・注目の待遇
アルバイト勤務の場合時給1500円保証

● ヘアメイクスタジオ完備
● 貸スーツ完備
■体験入店の情報
体験支給額:最大20,000円
>>「GROUP M」の求人情報はこちら
不死鳥 〜フェニックス〜(フェニックス)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
■給 与
[体験入店]
1時間から体験入店可能です!
体験料1日最大3万円以上可能!!
[給与]
固定給15万+売上...
■お店の知名度・新規客数
ご新規様来店数毎月250組over!!
■週一勤務にオススメ・注目の待遇
全額日払い対応
専属スタイリスト常駐
レギュラーへの変更可

自由出勤、兼業の方も多く働いています
■体験入店の情報
体験支給額:最大30,000円以上可能
即日支給
>>「不死鳥 〜フェニックス〜」の求人情報はこちら

Club goofee
Club goofeeの広告バナー
Stylish club Ray
Stylish club Rayの広告バナー
AMBIENT
AMBIENTの広告バナー
FAITH
FAITHの広告バナー
FIVESTAR
FIVESTARの広告バナー
TOPDANDY -OSAKA-
TOPDANDY -OSAKA-の広告バナー
DESTINY
DESTINYの広告バナー
club eve
club eveの広告バナー
大阪男塾
大阪男塾の広告バナー
CLUB VERSUS
CLUB VERSUSの広告バナー
CLUB ADAM
CLUB ADAMの広告バナー
PYRAMID
PYRAMIDの広告バナー

はじめての方へ
ホストワークをご利用の方へ
利用規約
プライバシーポリシー
求人広告掲載について
お問合せ
運営会社
有料掲載店ログイン

運営スタッフ募集