バー・ボーイズバー特集

カウンター席があり、カウンター越しのバックバーには多くの酒瓶が並んでおりバーテンダーがお酒を作り、カウンター席に座る女性(お客様)を接客する…
それが今回のテーマ「ボーイズバー」です。
では、実際にボーイズバーはどういう所でボーイズバーとホストクラブとの違いは何なのか?
ボーイズバーで働くと儲かるのか?などの疑問をアンケートも合わせて解説します!


はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック Shareする (facebook)

GIULIETTAの担当者 じんさんにインタビュー

tartgeticon ホストの経験はありますか?

myicon あります。

tartgeticon バーとホストクラブ、働く上での違いは何だと思いますか?

myicon お客様が違いますね。男性のお客様もいらっしゃるので、楽しんで接客もできるかと思います。

tartgeticon バーの仕事はどのような内容ですか?

myicon お酒とトーク!接客ですね。楽しい空間作りです。
お酒の作り方などの研修も初めにします。基本的に簡単なものしか出ないので、研修はすぐに終わると思います。

tartgeticon 研修で使うマニュアルがあると聞きました

myicon マニュアルはあります。それを使ってお酒や接客術などを教えていきます。
分厚いわけではないのですが、いろんな方向性の内容が書いてあるのでボリュームのあるものになっています。
ちなみに持ち出し厳禁の極秘なので、ここでは内容を話せません(笑)

tartgeticon 基本給以外の収入、ホストクラブで言うところの指名バックなどはありますか?

myicon 基本的には日給が仕事の能力とかで上がっていく体制なんですが、歩合給もあります。
あと、一番がんばっていた方などに賞金も出していますよ。

tartgeticon 働く時間はシフト制ですか?

myicon レギュラーは定休日以外は出勤してもらいますが、アルバイトならシフトになります。
予め入れる曜日を決めてもらって、それにプラスで入れる日もあれば、こちらでシフトを組みます。

tartgeticon 特に働いてほしい時間帯はありますか?

myicon そういうのは特にないですね。入ってもらえる時は営業時間の最初から最後までというのが多いので。
ただ、短時間でも言ってもらえれば可能です。

tartgeticon お酒の知識はなくても大丈夫ですか?

myicon 大丈夫です。それはしっかり教えていきますので。

tartgeticon お酒はやっぱり飲めたほうが良いですか?

myicon そうですね。飲めなくても働く事は可能なんですが、やっぱり飲める方がいいです。

tartgeticon ダブルワークは可能ですか? 特に他のバーでも働くなど

myicon 昼職との掛け持ちは全然OKなんですが、他のバーやホストクラブなどはNGにしています。
夜のお客様同士でトラブルが起きるかもしれませんので。
ホストクラブだと、そのホストクラブ側でNGだったり、バーを掛け持ちするなら、どちらか1本で働いたほうがいいです。

tartgeticon どんなお客さんが来店されますか?

myicon 男性も女性も幅広い年代の方がいらっしゃいます。若干、女性のお客様の方が若い層が多いかもしれませんね。けっこうワイワイと楽しくおしゃべりしながら飲みたい人が多いです。

tartgeticon お店の雰囲気、お酒や料理について教えてください

myicon 遊び道具をたくさん置いているので、スタッフもお客様も楽しく遊んで過ごせる店になってます。お客様も、お酒を飲みに来ているというよりも遊びに来ていますね。

tartgeticon どんな人に働きに来てほしいですか?

myicon 気合がある人です!
バーはバーの楽しさや辛さがあるんで、売上を上げれて真面目な人に働きに来て欲しいですね。

Kurohigeの担当者 優助さんにインタビュー

tartgeticon ホストの経験はありますか?

myicon はい、過去に4年ほどしていましたね。

tartgeticon バーとホストクラブ、働く上での違いは何だと思いますか?

myicon 一番わかりやすい違いと言えば、立ち仕事ですね。
あとはお客様のニーズが違います。簡単に言うと、ホストクラブは「人(ホスト)」をメインに、バーは「店」をメインに来てくれるので、それに対する働き方の違いはあります。

tartgeticon バーの仕事はどのような内容ですか?

myicon 基本は接客やお酒を作ったりですが、こういう飲み屋とかは信用性が大事なので、当店はまず接客を中心に仕事を教えていきます。お酒やフードは、やっぱりしっかりとしたものを提供したいんで、最初からは作らせないようにしています。
まずはスタッフのお酒で練習してもらいます。

tartgeticon 基本給以外の収入、ホストクラブで言うところの指名バックなどはありますか?

myicon 詳しくは面接でお話させていただいているんですが、努力次第で普通の給料とは別のプラス分はなるべく多く渡したいとは思っています。

tartgeticon 働く時間はシフト制ですか?

myicon シフト制です。週単位でも月単位でも大丈夫です。

tartgeticon 特に働いてほしい時間帯はありますか?

myicon 営業時間は22時から翌6時になるんで、0時から5時、6時に入ってもらえると助かりますね。

tartgeticon お酒はやっぱり飲めたほうが良いですか?

myicon 飲めなくても大丈夫です。ただ、飲めたほうが楽しいですよ。笑

tartgeticon ダブルワークは可能ですか? 特に他のバーでも働くなど

myicon 大丈夫です。
ただ他のBARと掛け持ちするくらいならウチでレギュラーで働いてほしいですけどね。

tartgeticon どんなお客さんが来店されますか?

myicon お客様は男性も女性も素敵な方ばかり来て頂いています。

tartgeticon お店の雰囲気、お酒や料理について教えてください

myicon ミナミで1番オシャレな内装になっています。
お酒も沢山勉強してグラスや氷、細部までこだわって作っています。
Kurohigeのお酒じゃないと飲まないと言ってくださるお客様もいます。
おもちゃや食べる物も沢山あり、今でいう所のインスタ映え間違い無しの店内になっています。
フードや大人気のアヒージョやいろんな種類のチーズもあり、どのお酒にも合うフードを用意しています。

tartgeticon どんな人に働きに来てほしいですか?

myicon 元気で明るく、探究心がある人ですかね。そしてお酒が飲むのも作るのも好きな人にとっては最高の職場だと思います。

ボーイズバーとは?

1.ボーイズバーとバーの違い

ボーイズバーは、一般的なバーとほとんど違いません。
スタッフが基本的に全員男性で、且つボーイズバーと名乗っているかどうかの違いだけです。

2.ボーイズバーとホストクラブの違い

ボーイズバーとホストクラブの境界線は深夜営業の可否です。
これは、営業の届出の種類が違うためです。
・ホストクラブは接待飲食等営業
・ボーイズバーは深夜酒類提供飲食店営業
ホストクラブ(社交飲食店)は風営法が適用されるため深夜営業ができません。
これに対し、ボーイズバーは飲食店とされるため、24時間すべての時間帯での営業が可能です。
また、ホストクラブのようにお客さんの横に座る接客行為もできません。

3.ボーイズバーの仕事内容

【営業中】
スタッフは、お客さんと対面してのお酒の提供や会話、カラオケなどをして接客します。
お酒は、お客さんが「一杯どうぞ」「一緒に飲もう」などと言ってきたら飲む、という感じで無理に飲むことはありません。
【営業外】
主に開店前・閉店後のお店の掃除やお酒や備品の発注や買い出しがあります。
その他、フードを出すバーなら仕込みまで行います。
ホストクラブは、上記の仕事は他のスタッフや新人ホストが行います。

4.ボーイズバーのメリット

深夜帯でも働ける
ホストクラブと違い24時間営業が出来るので、勤務時間の幅が広がります。
夜〜深夜のほうが都合の良い方にはおすすめです。
服装が楽
ボーイズバーは、基本的にラフな服装でカウンターに立つことが多いです。
スーツやベストなど固い服装のボーイズバーは少ないです。
接客がカウンター越しなので楽
ホストクラブのように、隣に座る接客をしないのでお客さんとの距離感を楽しみながら働くことができます。
また、シャンパンコールやダンスショーなどもありません。
小規模なお店が多く、スタッフが少ないので人間関係が作りやすい
人が多くいると、それだけトラブルの元が増えます。
ボーイズバーは、少人数制なので職場での人間関係で悩むことが少ないです。

5.ボーイズバーは稼げる?

ボーイズバーの給与体制は、基本的に「時給制+歩合制」または「時給制のみ」。歩合は10〜20%が加算される所が多いようです。
対して、ホストクラブは「完全歩合制」または「日給+歩合制」です。歩合は50%〜の所が多いです。
給料システムはホストクラブとそれほど変わりません。
ボーイズバーはホストと比べて歩合率が低く、客単価も少ないので歩合給も少なくなります。
しかし時給は比較的高めで、夜間帯にある別の仕事(清掃員やコンビニ店員など)より断然稼げます

まとめ

一般の夜間帯のアルバイトや仕事じゃ面白くない、割の良い夜の仕事を探している方にはボーイズバーはおすすめです。
ボーイズバーはホストクラブよりハードルが低いので、とくに学生さんや副業の方、これから本格的にホストを目指している人にはおすすめといえるでしょう。
ボーイズバーにはホストクラブの多くにある『体験入店』のシステムはほとんどありません。
どうしても働く前に見たい方は、男性でも気軽に入れますので直接飲みに行くことをおすすめします。

▲アンケート一覧に戻る▲
バー・ボーイズバーの求人情報はこちら
AXIA
AXIAの広告バナー
Violet
Violetの広告バナー
Stylish club Ray
Stylish club Rayの広告バナー
YOUTH
YOUTHの広告バナー
FIVESTAR
FIVESTARの広告バナー
CRASH
CRASHの広告バナー
club eve
club eveの広告バナー
CLUB MARIA
CLUB MARIAの広告バナー
Valentine
Valentineの広告バナー
PYRAMID
PYRAMIDの広告バナー
SIX
SIXの広告バナー
COLLECTION
COLLECTIONの広告バナー
Club goofee
Club goofeeの広告バナー
CLUB ADAM
CLUB ADAMの広告バナー
DESTINY
DESTINYの広告バナー
Kurohige
Kurohigeの広告バナー
CLEVER
CLEVERの広告バナー
大阪男塾
大阪男塾の広告バナー
ZEUS
ZEUSの広告バナー
Vibes
Vibesの広告バナー

はじめての方へ
お問合せ
求人広告掲載について
ホストワークをご利用の方へ
有料掲載店ログイン

運営スタッフ募集