大阪ミナミのバー・ボーイズバー特集

ホストとは似て非なる夜の業種「ボーイズバー」
ホストクラブとはどう違うのか?給料や仕事の内容は?など、現役ボーイズバースタッフのインタビューも交えながらボーイズバーの気になるポイントを解説!
大阪ミナミボーイズバーのおすすめバイト・求人情報も掲載! 最終更新日:2021-04-14


このエントリーをはてなブックマークに追加

ボーイズバーとは?

乾杯する様子のイメージ画像

ここではボーイズバーという業種について紹介します。
仕事内容や客層、稼げる給料についてまとめていますので、是非参考にしてください。

ボーイズバーとはなにか?

ボーイズバーとは、カウンター越しにお酒類などを提供し、接客を行うお店のことです。

基本的な仕事内容はいわゆる普通のBAR(バー)とほとんど同じですが、ボーイズバーはその名の通り従業員がすべて男性であるという特徴があります。
普通のバーよりはカジュアルな雰囲気で、カラオケやパフォーマンスなどを楽しむことができるようになっています。
広めのテーブル席やパーティーゲームが常備されていたり、明るくおしゃれな内装で見た目にも楽しい雰囲気を提供していることが多いです。
そのため、働く男性の年齢層も比較的若いことが多いです。

価格設定も控えめで、お客さんにとっても気楽に楽しめるようになっています。
あまり多くはありませんが、メンズバーやメンパブなどの呼び方もあります。

ボーイズバーで稼げる給料は?

給料システム

ボーイズバーの給料システムはホストクラブとよく似ていて、『保証給(日給 or 時給)+歩合給(売上/指名/賞金など)』となっています。
ドリンクバックなどの歩合給システムは他の業種にはなかなか見られない、稼げるシステムです。

時給・日給の相場

時給は大体1,500円〜くらいが相場になります。
日給はお店の労働時間にもよりますが、大体8,000円 〜 1万円くらいが相場です。

バック(歩合)の相場

売り上げや指名料、ドリンクバックなどから計算されます。
その日や月の頑張り、売り上げ次第で変わるため、これといった相場はありませんが歩合の率に関してはある程度の目安があります。
お店によりますが、ドリンクバックの率は大体10% 〜 30%くらいになることが多いようです。

稼げる給料の目安

経験者によると、働き始めから1年くらいで日給2〜3万円、月に50万円くらいは安定して稼げるようになるそうです。
人気のスタッフになると月100万円ほどを稼ぐこともあるとか。
大阪ミナミなどの繁華街で営業している人気ボーイズバーの店長ともなれば、年収1000万円以上に達することもあるようです。

ボーイズバーの仕事内容は?

先ほど少し触れましたが、基本的な仕事内容は普通のバーと同じです。

営業前には器具やレジなどの準備
営業中は接客、お酒作り
営業後は清算、片付け

など、飲食店としての仕事をこなすことになります。
お酒作りにこだわりを持つバーでは何百種類ものお酒の作り方を覚えるところもありますが、ボーイズバーは定番のものを押さえていれば大丈夫なので、ハードルは低くなっています。

それらに加えて、ボーイズバーならではの仕事がひとつあります。
それは"お客さまと一緒に会話・ゲームなどで楽しむ"こと
普通のバーよりも「騒ぎ、盛り上がること」をコンセプトに生まれた業種なので、お客さんが楽しく盛り上がれるようにパーティーゲームやカードゲームを常備しているお店がほとんどです。
それらを使ってお客さまと一緒に遊ぶことも仕事のうちになります。
ダーツなどを用意しているお店もあるので、遊ぶネタに困ることはありません。

ボーイズバーとホストの違い

仕事内容や給料システムがよく似ているので比較されやすいボーイズバーとホスト。
しかしこの2つの業種には明らかな違いがたくさんあります。

以下の簡単な表で違いを見比べてみてください。

ボーイズバー ホスト(ホストクラブ)
法律区分 飲食店 社交飲食店
仕事内容 カウンター越しの"接客" お客さまの隣で"接待"
営業時間 夕方 〜 明け方
※24時間いつでも営業可能
1部営業( 18時頃 〜 0時頃 )
2部営業( 6時 〜 12時頃 )
客層 男女問わず、さまざま 女性客のみ
給料 時給1,500円 〜
最大でも月100万円ほど
月20万円 〜 1000万円以上

それぞれ詳しく見ていきましょう。

法律区分の違い
ボーイズバーの区分は通常の「飲食店」に当たります。
ホストクラブの区分は法律上「社交飲食店」と呼ばれます。
これによってなにが変わるかというと"風営法が適用されるかどうか"が違います。
風営法が適用される/されないでは、以下で説明する"仕事内容""営業時間"に大きな違いが出ます。
仕事内容の違い
ボーイズバーはカウンター越しの接客がメインになります。
ゲームの説明や準備などで少しの間テーブルに付くことなどはありますが、ずっと同席することはありません。
いわゆる普通の「接客」です。
ホストは常にお客さまの隣に座る接客を行います。
この接客スタイルは普通の接客と違って「接待」と呼ばれ、ハッキリと区別されています。
接待を行うには風営法に基づいた特別な許可が必要なため、ボーイズバーで接待をすることはできません。
その代わり、次に紹介する"営業時間"の制限を受けないというメリットがあります。
営業時間の違い
ボーイズバーは24時間いつでも営業が可能です。
深夜0時以降の営業には(風営法とは別の)特別な許可が必要ですが、ほとんどのボーイズバーは深夜営業に必要な許可もあわせて取っているので、だいたい夕方〜明け方くらいがメインの営業時間帯になります。
ホストクラブは風営法により、深夜0時(地域によっては1時)から翌朝6時までの時間は営業できません。
なので、その時間を避けた1部営業(18時頃〜0時頃)、2部営業(午前6時〜12時頃)が基本になっています。
最近では特に1部営業が主流になっています。
客層の違い
ボーイズバーは特に遊ぶ、盛り上がって楽しむことを目的に来店するお客さまが多いです。
割合としては女性客のほうが多くなるものの、基本的には男女問わず接客することになります。
客層はそれこそさまざまですが、学生など比較的若い層が多い傾向にあります。
ホストの客層は女性客のみです。
ホストの場合は営業時間によって客層が変わり、1部営業では一般的な昼仕事を持つ女性、2部営業は風俗やナイトワークで働く女性が多くなります。
給料の違い
ボーイズバーにはホストクラブにあるような数十万〜数百万円もする高価なお酒はありません。高いものでも数万円ほどです。
一日の売り上げは数万円程度、売り上げバックも数千円から1万円程度に収まることがほとんどです。
ホストクラブは最低でも数万円、高いものでは数百万円もする高級シャンパン・ボトルが用意されています。
加えてバック率も50%以上のことが多いので、10万円のシャンパンを1本売り上げるだけで5万円の給料になります。
給料のシステムはホストクラブとよく似ているボーイズバーですが、置いてある商品(お酒)の価格帯がまったく違います。
その結果、稼げる金額を比べれば圧倒的にホストです。
とはいえ先ほど「ボーイズバーで稼げる給料は?」でも紹介したとおり、指名や賞金でのバックは他の業種にはなかなかないものなので、普通の仕事やアルバイトと比べれば断然稼げることは間違いありません。

大阪ミナミのボーイズバースタッフにインタビュー

ボーイズバーの給料や仕事内容、ホストとの違いについてご紹介してきましたが、実際のところは働いている人に聞いてみるのがいちばん!
ということで、大阪ミナミのボーイズバーで現役のスタッフとして働いている方にあれこれインタビューしてきちゃいました!

Kurohigeの担当者 優助さんにインタビュー

tartgeticon ホストの経験はありますか?

myicon はい、過去に4年ほどしていましたね。

tartgeticon バーとホストクラブ、働く上での違いは何だと思いますか?

myicon 一番わかりやすい違いと言えば、立ち仕事ですね。
あとはお客様のニーズが違います。簡単に言うと、ホストクラブは「人(ホスト)」をメインに、バーは「店」をメインに来てくれるので、それに対する働き方の違いはあります。

tartgeticon バーの仕事はどのような内容ですか?

myicon 基本は接客やお酒を作ったりですが、こういう飲み屋とかは信用性が大事なので、当店はまず接客を中心に仕事を教えていきます。お酒やフードは、やっぱりしっかりとしたものを提供したいんで、最初からは作らせないようにしています。
まずはスタッフのお酒で練習してもらいます。

tartgeticon 基本給以外の収入、ホストクラブで言うところの指名バックなどはありますか?

myicon 詳しくは面接でお話させていただいているんですが、努力次第で普通の給料とは別のプラス分はなるべく多く渡したいとは思っています。

tartgeticon 働く時間はシフト制ですか?

myicon シフト制です。週単位でも月単位でも大丈夫です。

tartgeticon 特に働いてほしい時間帯はありますか?

myicon 営業時間は22時から翌6時になるんで、0時から5時、6時に入ってもらえると助かりますね。

tartgeticon お酒はやっぱり飲めたほうが良いですか?

myicon 飲めなくても大丈夫です。ただ、飲めたほうが楽しいですよ。笑

tartgeticon ダブルワークは可能ですか? 特に他のバーでも働くなど

myicon 大丈夫です。
ただ他のBARと掛け持ちするくらいならウチでレギュラーで働いてほしいですけどね。

tartgeticon どんなお客さんが来店されますか?

myicon お客様は男性も女性も素敵な方ばかり来て頂いています。

tartgeticon お店の雰囲気、お酒や料理について教えてください

myicon ミナミで1番オシャレな内装になっています。
お酒も沢山勉強してグラスや氷、細部までこだわって作っています。
Kurohigeのお酒じゃないと飲まないと言ってくださるお客様もいます。
おもちゃや食べる物も沢山あり、今でいう所のインスタ映え間違い無しの店内になっています。
フードや大人気のアヒージョやいろんな種類のチーズもあり、どのお酒にも合うフードを用意しています。

tartgeticon どんな人に働きに来てほしいですか?

myicon 元気で明るく、探究心がある人ですかね。そしてお酒が飲むのも作るのも好きな人にとっては最高の職場だと思います。

■ GIULIETTA(ジュリエッタ)

  • GIULIETTA(ジュリエッタ)の店内画像
  • GIULIETTA(ジュリエッタ)の店内画像
  • GIULIETTA(ジュリエッタ)の店内画像

GIULIETTAの担当者 じんさんにインタビュー

tartgeticon ホストの経験はありますか?

myicon あります。

tartgeticon バーとホストクラブ、働く上での違いは何だと思いますか?

myicon お客様が違いますね。男性のお客様もいらっしゃるので、楽しんで接客もできるかと思います。

tartgeticon バーの仕事はどのような内容ですか?

myicon お酒とトーク!接客ですね。楽しい空間作りです。
お酒の作り方などの研修も初めにします。基本的に簡単なものしか出ないので、研修はすぐに終わると思います。

tartgeticon 研修で使うマニュアルがあると聞きました

myicon マニュアルはあります。それを使ってお酒や接客術などを教えていきます。
分厚いわけではないのですが、いろんな方向性の内容が書いてあるのでボリュームのあるものになっています。
ちなみに持ち出し厳禁の極秘なので、ここでは内容を話せません(笑)

tartgeticon 基本給以外の収入、ホストクラブで言うところの指名バックなどはありますか?

myicon 基本的には日給が仕事の能力とかで上がっていく体制なんですが、歩合給もあります。
あと、一番がんばっていた方などに賞金も出していますよ。

tartgeticon 働く時間はシフト制ですか?

myicon レギュラーは定休日以外は出勤してもらいますが、アルバイトならシフトになります。
予め入れる曜日を決めてもらって、それにプラスで入れる日もあれば、こちらでシフトを組みます。

tartgeticon 特に働いてほしい時間帯はありますか?

myicon そういうのは特にないですね。入ってもらえる時は営業時間の最初から最後までというのが多いので。
ただ、短時間でも言ってもらえれば可能です。

tartgeticon お酒の知識はなくても大丈夫ですか?

myicon 大丈夫です。それはしっかり教えていきますので。

tartgeticon お酒はやっぱり飲めたほうが良いですか?

myicon そうですね。飲めなくても働く事は可能なんですが、やっぱり飲める方がいいです。

tartgeticon ダブルワークは可能ですか? 特に他のバーでも働くなど

myicon 昼職との掛け持ちは全然OKなんですが、他のバーやホストクラブなどはNGにしています。
夜のお客様同士でトラブルが起きるかもしれませんので。
ホストクラブだと、そのホストクラブ側でNGだったり、バーを掛け持ちするなら、どちらか1本で働いたほうがいいです。

tartgeticon どんなお客さんが来店されますか?

myicon 男性も女性も幅広い年代の方がいらっしゃいます。若干、女性のお客様の方が若い層が多いかもしれませんね。けっこうワイワイと楽しくおしゃべりしながら飲みたい人が多いです。

tartgeticon お店の雰囲気、お酒や料理について教えてください

myicon 遊び道具をたくさん置いているので、スタッフもお客様も楽しく遊んで過ごせる店になってます。お客様も、お酒を飲みに来ているというよりも遊びに来ていますね。

tartgeticon どんな人に働きに来てほしいですか?

myicon 気合がある人です!
バーはバーの楽しさや辛さがあるんで、売上を上げれて真面目な人に働きに来て欲しいですね。

大阪ミナミのボーイズバー おすすめアルバイト・求人情報

Amusement Bar Vigor(アミューズメント バー ビガ)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
バー・ボーイズバー
■職 種
1. バーテンダー
■給 与
4月末までに入店の方に限り
日給5,000円〜⇒日給8,000円〜+売上バック

※能力や経験に応じて基本給、...
■体験入店
体験入店あり
即日体験入店OK!最大10,000円支給
■お店の特徴・待遇
ダーツやカラオケで遊びながら楽しくホストより稼げるアミューズメントバー!
ホストで売上が中々上がらなかった方、ヘルプには自信がある方、ホストは少し抵抗があるという方必見!!

・未経験者大歓迎
・経験者、元ホスト優遇
・地方出身者大歓迎
・時間、曜日相談に乗ります!
・週払いOK
・お酒が飲めなくてもOK
・カラオケ、ダーツ完備
>>「Amusement Bar Vigor」の求人情報はこちら
A-LINE(エーライン)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
バー・ボーイズバー
■職 種
1. バーテンダー
2. 内勤ウェイター
3. 店長/幹部候補
■給 与
日当最低保証8,000円〜
ドリンクバック+売上10%〜
最低月収20万円〜
50万以上も可!!

※日払い・週...
■体験入店
体験入店あり!
体験料最大15,000円支給!
■お店の特徴・待遇
大阪の大手ホストグループ「P'CEグループ」が手掛ける系列店
ホストに疲れた方、いきなりホストは少し抵抗がある方必見!!
バーで気楽に稼ぎませんか?

●未経験者大歓迎
●即日入寮可
●寮費無料制度あり
●入店祝い金あり
●日払い・週払いOK!
●有給、公休制度有
●年2回の慰安旅行+その他レクリエーション多数
●交通費支給!
●服装・髪型・ピアス、タトゥー・・・何でもOK!
>>「A-LINE」の求人情報はこちら
AITHER(アイテール)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
バー・ボーイズバー
ホストクラブ
■職 種
1. その他
■給 与
【特別新人期間】
・日給7000円〜 総売50%〜バック

【レギュラー】
・日給4000円〜 総売50%〜...
■体験入店
体験入店あり!
体験料4時間で最大15,000円+2日間お試しOK☆!!!
■お店の特徴・待遇
当店は保証額も高く、スタッフも大変仲良く働いております。
毎日つまらない時間を過ごしているなら、ぜひ面接に来てお店の雰囲気を体感しに来て下さい。
入店祝い金あり!!
ご応募お待ちしております。

即日入寮可能!お店から徒歩5分の激近!
高級マンション寮完備!

・高級スーツ無料貸出
・名刺代、パネル代無料
・私服出勤OK
・お酒NG Ok
・給料の日払いOk
・ノルマ無し
・雑誌出演
・レクリエーション有り(食事会、サッカー、バスケ、ボーリングなど)
・慰安旅行あり(国内・海外など)
・経験者優遇
・入店祝い金あり
・1日体験+仮入店制度あり
>>「AITHER」の求人情報はこちら
Kurohige(クロヒゲ)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
バー・ボーイズバー
■職 種
1. 店長/幹部候補
2. 内勤ウェイター
3. バーテンダー
4. 事務/WEBスタッフ
5. スカウト
■給 与
レギュラー:月給20万円〜+ドリンクバック+売上バック
※30万円以上可

バイト:日給9,000円〜+ドリン...
■体験入店
体験入店なし
■お店の特徴・待遇
ホストを経験してみたけど合わなかった方を求めています!!
ホストとは違う時給制、日給制により気軽に確実に稼げます!
ドリンクバック、売上バックもあるのでホスト時代より稼げているというスタッフも♪

●未経験者大歓迎
●学生、フリーター大歓迎
●即日入寮可
●日払い・週払いOK!
●有給、公休制度有
●年2回の慰安旅行+その他レクリエーション多数
●服装・髪型・ピアス、タトゥー・・・何でもOK!
>>「Kurohige」の求人情報はこちら
FAITH
FAITHの広告バナー
Club goofee
Club goofeeの広告バナー
CLUB VERSUS
CLUB VERSUSの広告バナー
TOPDANDY -OSAKA-
TOPDANDY -OSAKA-の広告バナー
FIVESTAR
FIVESTARの広告バナー
大阪男塾
大阪男塾の広告バナー
PYRAMID
PYRAMIDの広告バナー
CLUB ADAM
CLUB ADAMの広告バナー
club eve
club eveの広告バナー
AMBIENT
AMBIENTの広告バナー
Stylish club Ray
Stylish club Rayの広告バナー
DESTINY
DESTINYの広告バナー

はじめての方へ
ホストワークをご利用の方へ
利用規約
プライバシーポリシー
求人広告掲載について
お問合せ
運営会社
有料掲載店ログイン

運営スタッフ募集