京都のホストクラブ特集

初めまして。
ホスト求人サイト『ホストワーク』で京都エリアを担当している営業マンKと申します。
京都でホストの仕事を始めようとお考えの皆様の参考になればと、特集記事を作成しました。
各店様へ取材した内容の他、京都在住の私が知っている京都のホストクラブ事情を紹介します。
ぜひご覧ください。 最終更新日:2023-01-20


このエントリーをはてなブックマークに追加

京都祇園ってどこにあるの?

京都祇園の街並み

京都芸能の地と言われている「祇園」です。
京都駅から見て、右上にある東山区内に位置しています。
八坂神社を中心にできた寺内町で、京都最大の花街。碁盤型の奇麗な道筋が特徴的で南部には芸妓・舞妓の稽古場や遊興場が多数あります。
南座や祇園花月といった芸能に秀でた人達が集まるこの地に昭和40〜50年代からホストクラブが進出したと言われています。
そんな「芸」に富んだ街「祇園」にはどのようなホストクラブがあるのでしょうか?

祇園にあるホストクラブ

祇園のホストクラブといえば、盛んな地域があります。
それは祇園町北側と林下町です。
京阪四条駅から徒歩10分圏内の地域で今八坂神社からは徒歩5分圏内と、とても近い位置にあります。
今回はそんな京都らしさがある立地のホストクラブをご紹介いたします。

g-tradition(ジートラディション)

京都のホストクラブ g-tradition(ジートラディション)の求人画像

京都祇園にある「落ち着く」ホストクラブ

様々なタイプのスタッフが在籍しているホストクラブ
あなたの個性とヤル気をg-traditionで活かしてみませんか?

  • 京都のホストクラブ「g-tradition(ジートラディション)」の店内画像01
  • 京都のホストクラブ「g-tradition(ジートラディション)」の店内画像02
  • 京都のホストクラブ「g-tradition(ジートラディション)」の店内画像03
  • 京都のホストクラブ「g-tradition(ジートラディション)」の店内画像04
  • 京都のホストクラブ「g-tradition(ジートラディション)」の店内画像05

求人担当者にインタビュー

京都のホストクラブ g-tradition(ジートラディション)の求人担当者「マサヒロさん」

担当:マサヒロさん

店内のこだわりはありますか?
基本的に落ち着いたテイストの照明を使ったりしているので、「落ち着いて過ごせる」という雰囲気があります。
お客様には落ち着きや和みが欲しい時にお越しいただいて、ナチュラルな気持ちで過ごしてもらえたら良いなと思っていますね!当店の特徴的な部分とも言えます。
今、一番動いているSNSはありますか?
Twitterです!けっこう動いています!!
内勤スタッフのアカウントとして作ったものが特に動いてますね!
店舗のイベント情報以外にも色々な方との雑談とか
他のメンバーのTwitter情報とか...内容はさまざまです!!
Twitterのフォロワーに関しては、
もしかしたら祇園ホストクラブ業界では最上位クラスかもしれません笑
どんなホストさんが多いですか??担当さんの主観で教えてください!
とても不思議なのですが、まったくキャラが被らないんですよね笑
g-traditionは十人十色で頑張っています!!
そういえば、面接の時は全然違ったイメージだったのにいざ入店して少し時間が経つと
けっこうキャラ変わってるというホストもいますね!
色々なメンバーが集まって、g-traditionができています!
今お店内で流行っていることってありますか?
今はTikTokのことがけっこう話題に上がったりしていますね。
営業前とかに各々で配信したりしているので、よかったらぜひ覗いてみてください!
未経験の方にはどんな形でサポートとかされていますか?
当店は全員で団結してしっかりサポートします!
他のホストクラブさんだとマンツーマンでの指導という形もあるみたいですね。
こちらでは皆でサポートというやカバーしつつ前に進んでいただき、一人前になっていただきます!
だいたい3カ月ぐらい経験すると1人でもやっていけるようになっているイメージですね!肌感にはなりますが笑
最近、お店として頑張っていることってありますか?
2020年にオープンした新進気鋭のお店なので、メンバーで祇園No.1を目指して頑張っています!!

営業マンKのお店紹介

ホストワーク営業マンKの似顔絵

入った瞬間に現れるバーカウンターのシックな感じと照明カラーがとても温かく感じ、とても過ごしやすい印象です。
取材に伺った時はちょうどTikTokの配信準備をされていたりと、活気も十分!!

2020年より開店しており、ここからさらに伸びていくだろうという予感をさせてくれるホストクラブです。
ヤル気ある方は常に大歓迎とのことだったので、ぜひお問い合わせください!
これは余談になりますが、いつも丁寧にご対応いただいている求人担当のマサヒロ様、未経験の方も丁寧に面倒見てくださいそうだなと個人的にはとても思っております!!

Antique(アンティーク)

京都のホストクラブ Antique(アンティーク)の求人画像

従業員ではなく「仲間」を募集しています!

最大80%バックに賞金20種類以上!「週休二日制」導入の良環境!
一生に一度の人生club Antiqueで変えてみませんか??

  • 京都のホストクラブ「Antique(アンティーク)」の店内画像01
  • 京都のホストクラブ「Antique(アンティーク)」の店内画像02
  • 京都のホストクラブ「Antique(アンティーク)」の店内画像03
  • 京都のホストクラブ「Antique(アンティーク)」の店内画像04
  • 京都のホストクラブ「Antique(アンティーク)」の店内画像05

求人担当者にインタビュー

求人担当者からここだけは伝えたいこと、ありますか?
祇園トップクラスの売上最大80%バックと賞金20種類以上!!
衝撃的な給料システムを導入しています。
また祇園ではとても珍しい「週休2日制」を採用しているので、
プライベートもしっかり確保できます!!
毎日同じ事の繰り返しより充実した生活を送りたい方必見!
今の自分を変えたい、有名になりたいやモテたい!お金がほしい!
きっかけは何でも良いんです!
少しでも気になりましたら是非一度ご相談からでもお気軽にご連絡下さい!

営業マンKのお店紹介

ホストワーク営業マンKの似顔絵

エンジ色の立派な店内看板が入口にあり、「今からAntiqueさんに伺うぞ」と改めて容姿を整えた思い出があります笑
店内の奥には豪華な額縁の鏡が大小さまざまに飾られており、店名「アンティーク(古美術品)」のコンセプトに合ったシックな内装でした!

今回はオーナーの二階堂祐太(ニカイドウ ユウタ)さんにお話を伺いました。
とても丁寧かつユーモアも混ぜてお話いただき、私の方が緊張をほぐしていただいたという情けないエピソードも苦笑
1000万円プレーヤーを数名輩出する実績のあるAntiqueさん。求人にも力を入れているとのことだったので、ぜひ求人ページをご覧ください!

CANDY(キャンディー)

京都のホストクラブ CANDY(キャンディー)の求人画像

2022年リニューアルオープン!祇園の新進気鋭

今祇園で流行りの「Club CANDY」
最高のお店で最高の仲間達と一緒に働きませんか?
今まで味わった事のない刺激、経験、充実ができます!
まずはご連絡ください!!

  • 京都のホストクラブ「CANDY(キャンディー)」の店内画像01
  • 京都のホストクラブ「CANDY(キャンディー)」の店内画像02
  • 京都のホストクラブ「CANDY(キャンディー)」の店内画像03
  • 京都のホストクラブ「CANDY(キャンディー)」の店内画像04
  • 京都のホストクラブ「CANDY(キャンディー)」の店内画像05

求人担当者にインタビュー

担当:大橋さん

どのようなホストさんが在籍されていますか?
CANDYに所属するホストはとても多彩です!
イケメン、面白い、優しいなど個性溢れるホストがいます!
そんな個性豊かなホストクラブですが、みんな仲良いので仕事以外にも普段からみんなで遊んだりしています!
ここはCANDYの1つの魅力ですね!!
お店の中での雰囲気はどんな感じですか?
とても仲が良いですよ!
例えば、CANDYの店の中ではけっこう一定の周期で流行りの単語が生まれています。
誰かがハマると皆がハマるみたいな笑
そういった点がCANDYの仲の良さを表してると思います!
祇園の街のオススメポイントは?
祇園の街はどこをとても景観が良いですね。
なので、メイン通りになる四条通りから始まって、どこの通りも映える街だと思ってもらえると思います!

営業マンKのお店紹介

ホストワーク営業マンKの似顔絵

黒がベースの店内から白いBOXのメリハリある店舗内装がとても印象的なお店でした。

今回、代表の二ノ宮瑠威(ニノミヤ ルイ)さんにお話を伺ったのですが、物腰柔らかく接していただき、とてもお話しやすい!と思ったことが第一印象です。
取材の時もスタッフさんがテキパキと開店準備をされていて、整った環境でお仕事されているなと思いました!!
これからも新スタッフを大募集されているとのことなので、ぜひ一度求人ページを覗いてみてください!!

MUSEUM(ミュージアム)

京都のホストクラブ MUSEUM(ミュージアム)の求人画像

スタッフ完成度と熱意は祇園トップクラス!

  • 京都のホストクラブ「MUSEUM(ミュージアム)」の店内画像01
  • 京都のホストクラブ「MUSEUM(ミュージアム)」の店内画像02
  • 京都のホストクラブ「MUSEUM(ミュージアム)」の店内画像03
  • 京都のホストクラブ「MUSEUM(ミュージアム)」の店内画像04
  • 京都のホストクラブ「MUSEUM(ミュージアム)」の店内画像05

営業マンKのお店紹介

ホストワーク営業マンKの似顔絵

MUSEUMさんのロゴマークが店内でとても目を引き、さらに店内の中心にはメタリックにそびえ立つオブジェクト。
インパクト満点な内装と吹き抜けた空間が広がっていて、とても魅力的でした!

実は私がエリア担当になる前から色々ご連絡いただいていた店舗さんで、集客・求人ともに力を注いでいます!!
求人担当の悠(ユウ)さんはとても熱意のある方で、大阪でもホストを経験されていた実力者!お話が上手な印象強かったです!!
本サイトに求人ページも掲載しているので、ぜひ一度覗いてみてください!!

One Chance(ワンチャンス)

京都のホストクラブ One Chance(ワンチャンス)の求人画像

店内コンセプトのインパクト、京都最上級!

  • 京都のホストクラブ「One Chance(ワンチャンス)」の店内画像01
  • 京都のホストクラブ「One Chance(ワンチャンス)」の店内画像02
  • 京都のホストクラブ「One Chance(ワンチャンス)」の店内画像03
  • 京都のホストクラブ「One Chance(ワンチャンス)」の店内画像04
  • 京都のホストクラブ「One Chance(ワンチャンス)」の店内画像05

営業マンKのお店紹介

ホストワーク営業マンKの似顔絵

店内に入ると様々な輝きをみせるバーカウンターがとてもインパクト大なOneChanceさん。
それを超える幻想的な「和」を感じるBOXがあったり、様々な蛍光で千変万化できるBOXがあったりとコンセプトのハッキリした内装がとても特徴的なお店です!!

店内撮影時も気さくにご対応いただき、好印象でした!!
独創的なホストクラブ「OneChance」さんの求人ページが本サイトにもあるので、ぜひご一読ください!!

京都のホストクラブ事情について

京都のホストクラブ

京都のホストクラブの魅力をさらに伝えるべく、私が調査した内容をご紹介します。

京都のホストクラブは祇園

まずは場所と店舗数についてです。

京都のホストクラブは全て京都市の祇園(ギオン)にあります。
木屋町や南区のあたりにもナイトワーク系のお店が並ぶエリアはありますが、ホストクラブは祇園のみです。

祇園にあるホストクラブは約10店舗ほど。
これは神戸や大阪市の梅田あたりと同じぐらいの規模です。

京都のホストクラブは老舗が多い?

「京都=老舗」というイメージが強いですよね。
たしかに観光名所はどこも築100年を越えるものが多く、京都の老舗と言われる会社も100年企業がたくさん経営されている地域です。
しかし京都のホスト業界に関しては比較的新しいお店もあって、アップデートが進んでいます。
最近だと2022年にリニューアルオープンしたお店もあり、そのお店の代表を務めるホストも20代とフレッシュな体制で経営されています。

京都のホスト業界は老舗と言われるお店もありますが、SNSを活用して宣伝活動に力を入れるところも多く、「これから伸びていく活力を感じるエリア」という印象です。

京都のホストアルバイト事情

京都のホストクラブには、他の地域と例外なくアルバイトが多数在籍しています。
勤務日数が営業日=出勤日でない方は基本アルバイト採用です。

ただアルバイトでも実力主義の世界であるホスト業界にとっては重要な戦力です。
働く日数よりも指名数や接客するお客様の数、売上げ額が重要だからです。
そこで成果が出ると新人の中で1番売上げが高い称号「新人王」や1年目から総合売上額を競うナンバー争いに絡むこともできます。
そのため、戦力としてホストのアルバイトを募集している多いです。
これが京都のホスト求人事情です。

また約14万人の学生がいる京都市(2022年12月時点)だけあって、学生ホストも多く在籍しています。
短時間でガッツリ稼ぎたい学生さんには、とてもチャンスのある環境です。

京都ホストクラブの定休日事情

定休日は京都のホストクラブ業界の特徴的な点かもしれません。

日曜日は、ほとんどのお店が定休日。 京都のホストクラブは金・土曜日が最も稼ぎやすいと言われています。
それは京都への観光客も含めて祇園の町に人が増えるからです。

逆に週末の休みが終わってしまう日曜日はお客様が少なくなるため、お店を休む傾向があります。
お店によってはイベントやお店の方針であえて日曜日に開けているお店もあるので、その点は求人内容をご確認ください。

京都でホスト体験入店するならオススメの曜日

ホストを始めたいと思った方はまず面接の後に別日で体験入店することができます。
そこでホストの仕事に触れて、お店との相性を見ることができます。

体験入店を検討する際はできるだけ日曜日以外の曜日を考えておきましょう。
とあるお店の内勤さんからは「金・土曜日はお客さんの入りも多く、ホストの体験入店するならオススメ」というアドバイスを頂きました。
金・土曜日だと繁盛している時のホストクラブを体験することができます。

これはお客様の担当をしているホストのヘルプとして席に着くチャンスが多くなることに繋がります。
1人でも多くのお客様に接客することで「ホストという仕事」を理解できるため、京都だと金・土曜日の体験入店をオススメします。

あとこれは余談ですが、営業前に「テーブルマナー」等の研修をしっかり行うお店がほとんどなので、未経験から急にヘルプとして席に着くようなことはありません。
そういった点はご安心ください!

公共交通機関について

祇園の最寄り駅は京阪電鉄「祇園四条駅」になります。 大阪から通うとなった場合、電車の時間に気を付けないといけません。 大阪淀屋橋駅から祇園四条駅へは夜11時半台の特急が最終になります。 これを逃すと次は始発の朝5時台しかないため、要注意です。

もう一つ阪急電鉄から通う方法もあります。その場合の最寄り駅は「河原町駅」であり、大阪梅田駅発の京阪より遅い時刻の電車があります。 万が一、京阪で乗り損ねてしまった場合は最終手段として阪急京都線を使うこともできるので、覚えておくといいでしょう。

寮を完備している京都のホストクラブ

京都のホストクラブの多くは寮を持っています。
中には「高級マンションを完備している」ところもあるので、もし出稼ぎで移住して稼ぎたいと思っている方には心強い話ですね。

お店によっては入店特典として1〜3カ月の寮費を免除してくれます。
また、即日入居も対応してくれるお店もあります。

京都のホストクラブの給与形態

給与面の特徴としては月給保証や日給保証が採用されています。
生活面が安心できるような安定収入と合わせて売上げバック制度を導入している給与形態が多いです。

月給保証に関しては平均的に15〜20万円を保証されているお店が多いですね。
中には完全歩合制を選べるお店も何店かあります。
自分が稼ぎやすい形態を選べるのはうれしいですね。 アルバイトに関しては営業時間平均4〜5時間に対して7,000〜8,000円+売上10%以上という給与形態が多いです。
アルバイトで時給制がほとんどの中、バック制が付いたホストで働くと稼げる金額が全然違うでしょう!

京都のホストクラブは入店特典がアツい

「求人キャンペーン強化中」「スペシャル特典」といった入店特典を掲げているお店があります。
入店後に祝い金を10〜30万円も用意しているところや売上バック100%を期間限定で行う店舗も!
短い時間で一気に稼ぎやすい環境が整っているのが京都のホストクラブ。
それに加えてスーツ等の無料貸し出しをしているお店もあります。
詳細は各お店の求人ページに載っています。

まとめ

京都のホストクラブ特集企画、いかがでしたでしょうか。
この企画を機に京都のホスト業界について新しい発見や体験入店への興味に繋がれば、とても嬉しいです。
「京都でホストを始めたい」「地元が京都で戻ってホストがしたい」「京都の街で一気に稼ぎたい」といった熱い気持ちを持ったそこのあなた!
ぜひ京都でホストを始めましょう!!


京都祇園の求人を待遇で絞り込む

京都祇園の求人を職種で絞り込む

京都祇園の求人を業種で絞り込む

京都祇園以外の勤務地で求人を探す

他の地域で求人を探す

特集カテゴリ

LEVIN(1部&2部)FC店
LEVIN(1部&2部)FC店
Beat Crush(1部&2部)
Beat Crush(1部&2部)
JEANBART(1部&2部)FC店
JEANBART(1部&2部)FC店
REBELLION(1部&2部)
REBELLION(1部&2部)
FAITH
FAITH
club eve
club eve
PYRAMID
PYRAMID
UNLOCK
UNLOCK
KLAUS(1部)
KLAUS(1部)
GLANZE(1部&2部)FC店
GLANZE(1部&2部)FC店
CINDERELLA
CINDERELLA
CLUB ADAM
CLUB ADAM
SCREW(2部)
SCREW(2部)
IZANAGI(1部) / ADVENT(FC店)(2部)
IZANAGI(1部) / ADVENT(FC店)(2部)
BELEA(1部&2部)FC店
BELEA(1部&2部)FC店
MONSTAR ZERO
MONSTAR ZERO
Club goofee
Club goofee
ONEBC REBORN・REBOOT(1部)&BC REBORN・REBOOT(2部&3部)FC店
ONEBC REBORN・REBOOT(1部)&BC REBORN・REBOOT(2部&3部)FC店
CLUB VERSUS
CLUB VERSUS
FUTURE(1部)
FUTURE(1部)
ROCHE(1部)FC店 / ASTRUM(FC店)(2部)
ROCHE(1部)FC店 / ASTRUM(FC店)(2部)
Asterism
Asterism
CIPHER(1部)
CIPHER(1部)
WILLIA(1部) / GRANDSTAR2部(FC店)
WILLIA(1部) / GRANDSTAR2部(FC店)

はじめての方へ
ホストワークをご利用の方へ
利用規約
プライバシーポリシー
求人広告掲載について
お問合せ
運営会社
有料掲載店ログイン