ホストの給料、平均年収は?

ホストという仕事に就くにあたって、もっとも気になるのは給料の金額ではないでしょうか。

しかしホストの給料について調べても、"実力次第でいくらでも!!"だったり、"トップクラスは1億円!!"だったり・・・。
具体的に参考になる数値はなかなか見つけられないと思います。

そこで今回はホスト求人の専門サイトであるホストワークがホストの給料についてを調査!
関西最大級のホストクラブエリア「大阪ミナミ」の現役ホストに実際の月給を聞くなど、ホストの超現実的な給料事情を公開します!

ホストに興味がある方は是非参考にしてください。 最終更新日:2023-05-16


このエントリーをはてなブックマークに追加

ホストの平均年収

ホストの平均年収:620万円 / 月収換算:51万円強
ホストの平均年収
約 620万円
ホストの平均月収
約 51万円
ホストの平均時給
約 3,500円

ホストワークに掲載されている多くの求人情報をまとめると、ホストの平均年収はおよそ620万円という結果になりました。
これは月収に換算するとおよそ51万円強。時給に換算するとおよそ3,500円です。

しかし実は、この平均値というものはホストの年収を調査するにはやや不向き。
例えば年収200万円のホストが5人と、年収5000万円のホストが1人とすると、平均年収は1000万円という結果になってしまいます。これは極端な例ですが、ホストという仕事はたった一人が飛びぬけて稼ぐことがよくあるので、平均値は高くなりやすいのです。

となると、ただホストの年収の平均値を出すだけではあまり参考になりません。
そこで今回はさらに、年収の調査には平均値よりも有効とされている「中央値」を調査しました。

ホストの年収(中央値)

ホストの年収(中央値):550万円 / 月収換算:46万円弱
ホストの年収(中央値)
約 550万円
ホストの月収(中央値)
約 46万円
ホストの時給(中央値)
約 3,200円

調査の結果、ホストの年収中央値は550万円となりました。
こちらを月収に換算するとおよそ46万円弱。時給に換算するとおよそ3,200円です。

中央値とはデータを小さい順(大きい順)に並べたときのちょうど真ん中の値のことです。
平均値に比べて、一部の突出した数値に影響されにくい結果を導き出すことができます。
先ほどの例(年収200万円のホストが5人と、年収5000万円のホストが1人)で言うと、200、200、200、200、200、5000と並べたときの真ん中(データが偶数のときは「真ん中の値」が二つ登場するのでそれらを足して2で割ったもの)になるので、結果は200万円になります。

ホストの年収中央値を一般業界の年収中央値と比較

一般業界の年収中央値とホスト業界の年収中央値の比較画像
ホストの年収(中央値)
約 550万円
20代男性の年収(中央値)
約 250〜290万円
30代男性の年収(中央値)
約 330〜366万円

ホストの年収・月収がわかったところで、一般業界の年収中央値と比較してみましょう。
ホストの年収中央値は550万円です。

対して、ホストと条件が同じになる20代男性、30代男性の年収中央値を見てみると、
20代男性:250〜290万円
30代男性:330〜366万円

ホストと一般業界の男性を比較すると、年収にして200万円以上の差が開いています。
明らかにホストのほうが稼げるということがわかりました。

今回、参考にしたのは厚生労働省が毎年実施している賃金に関する調査"賃金構造基本統計調査(2019)"です。日本全国を対象に年収の平均値、中央値が年齢、性別ごとにまとめられています。

大阪ミナミのホストのリアルな給料(月収)を紹介

ホストの給料は高い。
少なくともほとんどのホストが同世代の男性より稼げている、ということがわかりました。
しかしまだまだ知りたい、ホストが稼ぐ給料のリアルな金額はいくらなの?というあなたのために、関西最大級のホストクラブエリア『大阪ミナミ』で働くホストさんたちに、実際に稼いだ金額(月収)を聞いてきちゃいました!
ここでしか見れない超具体的なホストの給料の金額です。
そこから推定される年収や、給料の細かな内訳(基本給、歩合、賞金など)も記載しているので、ホストの給料明細に興味がある方も是非参考にしてください。

VOGUE(ヴォーグ)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
2. 内勤/店舗運営スタッフ
3. その他
4. スカウト
■給 与
ホスト:日給保証が永久に10,000円
+売上げバック
+指名料100%バック
+同伴料100%バック
+15種...
■プロフィール
源氏名:皐月セイ
役職:幹部補佐
ホスト歴:3年
該当月:10月
■月給(月収)の手取り総額
120万円
■年収換算
約1400万円
■基本給・最低保証給
最低保証給超えたら歩合なので月で変わります
■歩合給
100万
■賞金・手当て
15万
■コメント
しっかりとした縦社会じゃなく友達の様にフレンドリーな環境なので初めてホストと言う仕事に挑戦したい方、今在籍してる店舗に対して不満ある方は一度体験入店して下さい。
>>「VOGUE」の求人情報はこちら
BEAST(ビースト)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
2. 内勤/店舗運営スタッフ
3. スカウト
4. その他
■給 与
ホスト:日給保証辞めるめで永久に10,000円+売上げバック
 歩合57%スタート!
売上0でも月給25万円...
■プロフィール
源氏名:輝咲 冬真
ホスト歴:2年
勤続年数:2年
■月給(月収)の手取り総額
410万円
■年収換算
4920万円
■基本給・最低保証給
永久日当1万円
その他賞金多数
■歩合給
343万円
■賞金・手当て
指名料バック:13万円
同伴料バック:1万円
シャンパンバック:10万円
ナンバー(売上、組数)賞金:12万円
努力賞:20万円
その他賞金多数
■コメント
未経験からでもここまで来ることが出来ます。
未経験者、経験者関係なくご応募お待ちしております!
是非一緒に働きましょう!
>>「BEAST」の求人情報はこちら
Club 虎の穴(トラノアナ)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
■給 与
【1】ホスト
●1〜2ヶ月目
基本給23万円+売上バック
●3ヶ月目
基本給21万円or売上バック最高80%バ...
■プロフィール
源氏名:空条 承太郎(クウジョウ ジョウタロウ)
勤続年数:11ヶ月
該当月:2018年12月
■月給(月収)の手取り総額
152万円
■年収換算
約1800万円
■基本給・最低保証給
基本給18万円
日当7,000円
■歩合給
130万円
■賞金・手当て
オリジナルシャンパン賞:3万円
ラストソング賞:3万円
グループランキング賞:5万円
売上2位賞:5万円
指名本数1位賞:5万円
皆勤手当て:1万円
■コメント
未経験でも入店1年未満でこれくらいの給料を貰える環境です。
未経験者、経験者関係なくご応募下さい!
絶対に稼がせます!!
>>「Club 虎の穴」の求人情報はこちら
abilityclub SPADE(アビリティクラブ スペード)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
2. 店長/幹部候補
3. 内勤/店舗運営スタッフ
■給 与
(1)ホスト
売上最高歩合90%バック・各種賞金
(2)チーフ
月給 35万円〜
(3)内勤
月給 25万...
■プロフィール
源氏名:華神 桜(カガミ ハル)
勤続年数:1年
該当月:10月
■月給(月収)の手取り総額
105万円
■年収換算
約1300万円
■基本給・最低保証給
13万円
■歩合給
97万8千円
■賞金・手当て
MVP賞:5千円
No.賞:2万円
皆勤手当て:1万5千円
■コメント
楽しく勝つ=『楽勝』
>>「abilityclub SPADE」の求人情報はこちら
PYRAMID(ピラミッド)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
2. 店長/幹部候補
3. 内勤/店舗運営スタッフ
4. バーテンダー
5. その他
■給 与
【募集職種】
1.ホスト
2.店舗運営スタッフ
3.バーテンダー
4.Webデザイナー
5.YouTube製作者
6.Y...
■プロフィール
源氏名:矢吹 丈
勤続年数:7ヶ月
該当月:平成29年12月
■月給(月収)の手取り総額
平均 130万〜250万円
■年収換算
約1500〜3000万円
■基本給・最低保証給
最低日当 5,000円
■歩合給
150〜200万円
■賞金・手当て
カリスマ賞:7万円
皆勤賞:1万円
No.1賞:5万円
売上賞:5万円
役職(主任)手当て:約3万円
■コメント
どこのホストクラブでも売れないとお金にならない。
なら売れやすい店を選ぶのは当たり前。
7ヶ月でこの給料をもらえる店は他にありません! ピラミッド最高!!
>>「PYRAMID」の求人情報はこちら
CLUB KiJiMUNA(キジムナ)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
その他
■職 種
1. ホスト
2. 内勤/店舗運営スタッフ
3. その他
■給 与
(1)ホスト:日給保証+能力給
売上バック60%〜最大76%!!
賞金多数、その数10種類以上!!
入店準備金、...
■プロフィール
担当者名:早乙女 翔さん
役職・勤続年数:副主任・4年
年 齢:25歳
■月給(月収)の手取り総額
270万円
■年収換算
約3200万円
■基本給・最低保証給
200,000円
■歩合給
能力給:2,400,000円
■賞金・手当て
ナンバー賞:50,000円
指名本数賞:10,000円
グループ賞:30,000円
皆勤賞:10,000円
■コメント
未経験の方でもやる気があれば大丈夫!!
上下関係も厳しくなくアットホームで働きやすいお店です。
キャッチもなく新規来店100組以上は来るので、頑張ればすぐに稼げます。
体験入店もあるので是非「CLUB KiJiMUNA」へ!!
>>「CLUB KiJiMUNA」の求人情報はこちら

平均以上に稼ぐホストの割合

年収にして最大3,000万円近い収入を持つホストさんにもアンケートにご協力いただきました。これらの平均年収を大きく引き上げるホストが実際にどれくらいいるかについても知っておきましょう。
ホスト業界の平均年収よりもたくさん稼ぐホスト、いわゆる1,000万円プレイヤーのことです。
※ホスト業界的には1,000万円プレイヤーとは月間売り上げのことを差しますが、ここでは年収1,000万円を稼ぐホストのこととします。

月収換算で83万円強を稼げれば年収1,000万円に到達します。それだけ稼ぐホストの割合は、全体のおよそ10%ほど。ホストクラブ主要エリア(歌舞伎町 / 大阪ミナミ)ともなれば、1店舗に数人の1,000万円プレイヤーが在籍していることも頻繁にあります。

ひと昔前、それこそ昭和の時代には"稼ぐ女性"そのものが少なかったため、年収1,000万円を稼ぐホストも本当にごく少数でした。しかし昨今では女性の社会進出が進み、自分でお金を稼げる女性も増えてきたことでホストの売り上げは上昇傾向にあります。
その結果、1,000万円プレイヤーの割合は確実に増加しています。

※これは平均年収を大きく引き上げる年収1,000万円のホストの割合です。
平均年収(620万円)以上のホストを全て含めるとさらに増え、30%以上になります。

実力別で見るホストの収入(月収・年収)目安

実力別で見るホストの収入目安 ピラミッドイメージ

だいたいこれくらいの実力があればこれくらい稼げる・・・という目安を用意しました。
この目安は歌舞伎町や大阪ミナミなど、競争の激しいホストクラブ激戦区での目安になります。
ホストとして稼げる地域は歌舞伎町と大阪ミナミが2トップですので、地方など都心の繁華街から離れるほど、この収入の水準よりも低くなっていきます。

ホストの実力 年収 月収
トップクラス(10%) 1000万円〜 80万円〜
ナンバー下位(20%) 600万円〜800万円程度 50万円〜80万円程度
平均的(40%) 〜600万円程度 〜50万円
初心者・新人(30%) 200万円〜300万円以下 15〜20万円
トップクラス(10%)の内訳 年収 月収
全国トップクラス(1%) 1億円〜 1000万円〜
主要エリアトップクラス(2%) 5000万円程度 420万円〜
地方エリア/小規模店舗トップクラス(7%) 1000万円程度 80万円〜

全国トップクラス|年収:1億円以上|全体の約1%

全国トップクラス|年収:1億円以上のホスト
年収
1億円〜
月収
1000万円〜

毎月1000万円以上、すべてのホストの中でもトップクラスに稼ぐホストです。
都合上1%としましたが、実際にはもっと少なくなります。

年収1億を記録するホストは、ほぼ歌舞伎町のホストクラブに在籍しています。
もうひとつの主要エリア「大阪ミナミ」にも少数ながら存在しますが、人数や割合で言えば歌舞伎町が圧倒的です。
「歌舞伎町」「大阪ミナミ」以外のエリアで年収1億を達成するのはかなり難しくなります。

主要エリアトップクラス|年収:5000万円程度|全体の約2%

主要エリアトップクラス|年収:5000万円程度のホスト
年収
5000万円程度
月収
420万円〜

ホストクラブの主要エリアとは100店舗以上のお店が営業している「歌舞伎町」「大阪ミナミ」のことです。
このエリアで知名度のあるホストクラブや規模の大きなホストクラブでトップクラスの実力を持つホストはおよそ5000万円ほど稼いでいます。
その他、エリア内に40〜50店舗ほどのホストクラブがある「北海道/すすきの」「福岡/中洲」「名古屋/栄」などでも同じくらい稼げる可能性があります。

このクラスまで稼ぐには、在籍するホストクラブの知名度などの影響も大きくなります。
集客力の高い有名なホストグループに在籍することで5000万円以上稼げる可能性は高くなります。

地方エリア/小規模店舗トップクラス|年収:1000万円程度|全体の約7%

地方エリア/小規模店舗トップクラス|年収:1000万円程度のホスト
年収
1000万円程度
月収
80万円〜

地方や小規模なホストクラブでナンバーワンクラスの実力を持っていれば年収1000万円以上は稼げます。
主要エリアのホストクラブや、有名なホストクラブなら1店舗に複数在籍していることもあります。
全国的に見ても間違いなくトップクラスの実力を持っているので、何かひとつハマれば一気に数千万、1億の年収に届くこともあります。

ナンバー下位クラス|年収:800万円程度|全体の約20%

ナンバー下位クラス|年収:800万円程度のホスト
年収
800万円程度
月収
60万円〜

各店ナンバー下位クラスのホストは、平均年収よりももう少し稼げています。
ホストクラブによってナンバーを持つ人数はさまざまですが、およそ5位前後だと考えてください。
このクラスから役職を持っていることが多くなり、手当てなど売上以外の要素でも稼げるようになってきます。

平均的なホスト|年収:600万円程度|全体の約40%

平均的なホスト|年収:600万円程度のホスト
年収
600万円程度
月収
50万円〜

ホストの平均年収にかなり近いレベルです。
同世代の男性より多く稼ぎ、ホストらしい生活を送れるようになります。
一部のホストは役職を持っていることもありますが、全体からみればまだまだ平均的です。
ここからナンバー入りしたり、さらに上の役職に付くことで売上アップを目指します。

初心者・新人ホスト|年収:300万円程度|全体の約30%

初心者・新人ホスト|年収:300万円程度のホスト
年収
300万円程度
月収
25万円〜

ほぼ最低保証程度の稼ぎです。
未経験から始めたばかりのホストはほとんどがこの程度の年収、月収になります。
特に最初の数ヶ月は自分の担当するお客さまがまったくいない状態なので、売り上げ0も珍しいことではありません。
しかしこの状態が丸々1年続くようなことはなく、多くのホストが早くて1ヶ月〜半年程度でこの段階を抜け出します。
したがって、ホスト1年目の年収が300万円程度に終わることはほとんどありません。

新人ホストの給料はどれくらい?

上記、実力別で見るホストの収入(月収・年収)目安でも少し触れていますが、ここでは特にホスト経験が1年未満の新人の給料目安について紹介します。

ホストの経験がまったくない新人ホストの初めての給料は、ほとんどの場合で最低保証(15万 〜 22万円程度)です。売上がないうちは給料もないと考えている人がいるかもしれませんが、最低保証制度のおかげで給料がないなんてことはありません。
3ヶ月くらい経つとだんだん売上を上げられるようになってきて、給料は30万 〜40万円くらいになります。そしておよそ1年程度で、この特集でも紹介しているホストの平均的な給料(50万円前後)に届くでしょう。

ホスト歴が1年を超えればもう新人とは呼べませんが、その頃にはホストらしい十分な給料を稼げるようになっているはずです。

ホストワークでは、ホスト経験が1年未満のホストに限定して調査した「新人ホストの給料特集」を掲載しています。
ホスト始めたてから1年未満の給料について興味がある方は是非こちらの特集を参考にしてください。

給料(年収)の最大値は?ホスト業界の歴代最高売上

ホストの稼ぎについてかなり詳しくなってきたところで、ホストの給料の限界についても興味が出てきたのではないでしょうか。
いくら実力次第で上限なしの業界とはいえ、今のところの最高記録というものは存在します。
ここでは2020年現在のホスト業界において記録されている歴代最高売上のうち、"1日の売り上げ最高記録""1ヶ月の売り上げ最高記録"を紹介します。

1日の売り上げ最高記録

ローランド
売り上げ記録
6,000万円
達成したホスト
源氏名:ローランド
売り上げ達成時の在籍ホストクラブ:PLATINA(プラチナ)
紹介コメント
現代ホスト業界のカリスマ「ローランド」が持つ記録です。
2018年7月のバースデーイベントで達成。
同日、1本4000万円という最高級コニャック「ペルフェクション」がオーダーされたことが主な要因と言えるでしょう。
歩合率は最低でも50%〜最大80%ほどなので、ローランドはこの日1日で3,000万〜4,800万円ほど稼いだことになります。

1ヶ月の売り上げ最高記録

前田琉二
売り上げ記録
推定2億円
達成したホスト
源氏名:前田琉二
在籍ホストクラブ:Valentine(バレンタイン)
紹介コメント
大阪ミナミの大手ホストクラブグループ「ピースグループ」の月間売上最高記録を保持している殿堂入りホスト。
この記録は関西ナンバーワンホストを決める大型イベント「シャンパングランプリ」で2位に対して3倍近い差を付けて圧勝したときの推定記録です。
指定のシャンパンを売り上げたポイントで勝敗を競うというイベントですが、それだけのポイントを稼ぐには2億ほど売り上げた計算になるとされています。

とてつもない記録たちではありますが、超えることが絶対に不可能というわけではありません。
いつかこの記録を超えることを目標にホストになるというのも、野望が感じられて素晴らしいです。

1年を通じての記録であれば、売り上げが1億超えや2億に到達するホストはそれなりに存在します。
それ以上となると、ホスト以外の複数の事業を展開した上でそれが成功しなければほぼ不可能となっているようです。
ホスト個人の力だけで作れる売り上げの限界は2億円程度と言えそうです。
ちなみに年間で2億円を売り上げれば、年収はおよそ1億〜1億6千万円ほどになります。

下記の特集では、ホストの主要エリア『大阪ミナミ』『新宿歌舞伎町』で続出する"億超えホスト"を多く紹介しています。給料に上限がないとはどういうことなのか、興味がある方は是非ご自身の目で確かめてみてください。

まとめ:ホストの給料について

この特集ではホストの給料について紹介しました。
今回の内容についてまとめます。

  • ホストの平均的な年収は約620万円。
    月収に直すと約51万円、時給に直すと約3,500円。
  • ホストの年収の中央値は約550万円。
    月収に直すと約46万円、時給に直すと約3,200円。
  • 一般的な職業に就いている20代、30代の男性の年収中央値と比較すると、確実にホストのほうが稼げる。
    その差は200万円以上。
  • 平均年収以上に稼いでいるホストは約30%ほど。
    最高では2億円以上も稼ぐことがある。
    最低年収は約300万円ほどで、どんなに売上が少なくても0になることはない。

ホストの年収を具体的に公開しているホスト、ホストクラブはほとんどありません。
そもそもが水モノで毎月の高低差が激しくなりやすく、したがって年収も固定ではありません。

ですがホストワークはホスト求人の専門サイトです。ホストの年収についてもたくさんの情報が入ってきます。
今回の調査結果はホストワークが持つ膨大なサンプル数により、かなり現実的な年収になっているはずです。

20代、30代の年収中央値と比較して200万円以上多く稼げるホストに興味がある方は是非、『ホストワーク』で求人情報をチェックして、まずは体験入店を試してみてください。


特集カテゴリ

LEVIN(1部&2部)FC店
LEVIN(1部&2部)FC店
PYRAMID
PYRAMID
CINDERELLA
CINDERELLA
Beat Crush(1部&2部)
Beat Crush(1部&2部)
JEANBART 1st 2nd
JEANBART 1st 2nd
ONEBC REBORN・REBOOT(1部)&BC REBORN・REBOOT(2部)FC店
ONEBC REBORN・REBOOT(1部)&BC REBORN・REBOOT(2部)FC店
ADVENT(FC店)(2部)
ADVENT(FC店)(2部)
Asterism
Asterism
TEACH(1部)
TEACH(1部)
ROGERS King’s -(1部)-
ROGERS King’s -(1部)-
AMATERAS
AMATERAS
FUTURE(1部)
FUTURE(1部)
Ai For You
Ai For You
ROCHE -(1部)-
ROCHE -(1部)-
GLANZE(1部&2部)FC店
GLANZE(1部&2部)FC店
CLUB ADAM
CLUB ADAM
Club goofee
Club goofee
WILLIA(1部) / GRANDSTAR2部(FC店)
WILLIA(1部) / GRANDSTAR2部(FC店)
GOLD-ALLSTAR-
GOLD-ALLSTAR-
WATER WORLD(1部&2部)
WATER WORLD(1部&2部)
club eve
club eve
BC-UMEDA-(FC店)
BC-UMEDA-(FC店)
BELEA-OSAKA-(1部)
BELEA-OSAKA-(1部)
CIPHER(1部)
CIPHER(1部)

はじめての方へ
ホストワークをご利用の方へ
利用規約
プライバシーポリシー
求人広告掲載について
お問合せ
運営会社
有料掲載店ログイン