ホストの給料、平均年収は?

ホストという仕事に就くにあたって、もっとも気になるのは給料の金額ではないでしょうか。

しかしホストの給料について調べても、"実力次第でいくらでも!!"だったり、"トップクラスは1億円!!"だったり・・・。
具体的に参考になる数値はなかなか見つけられないと思います。

そこで今回はホスト求人の専門サイトであるホストワークがホストの給料についてを調査!
関西最大級のホストクラブエリア「大阪ミナミ」の現役ホストに実際の月給を聞くなど、ホストの超現実的な給料事情を公開します!

ホストに興味がある方は是非参考にしてください。 最終更新日:2020-12-17


このエントリーをはてなブックマークに追加

ホストの平均年収

ホストの平均年収:620万円 / 月給換算:51万円強

ホストの年収を具体的に公開しているホスト、ホストクラブはほとんどありません。
そもそもが水モノで毎月の高低差が激しくなりやすく、したがって年収も固定ではありません。

しかしホストワークはホスト求人の専門サイトです。
ホストの年収についてもたくさんの情報が入ってきます。
高低差が激しい数値でも、とにかくサンプル数がたくさんあればある程度現実的な数値に近付きます。

それらをまとめると、ホストの平均年収はおよそ620万円という結果になりました。
月給に換算すると、およそ51万円強ということになります。

しかし、実はこの平均値というものはホストの年収を調査するにはやや不向き。
例えば年収200万円のホストが5人と、年収5000万円のホストが1人とすると、平均年収は1000万円という結果になってしまいます。
これは極端な例ですが、ホストという仕事はたった一人が飛びぬけて稼ぐことがよくあるので、平均値は高くなりやすいのです。

となると、ただホストの年収の平均値を出すだけではあまり参考にならないかもしれません。
そこで今回は、ホストの年収の「中央値」も調査しました。

ホストの年収(中央値)

ホストの年収(中央値):550万円 / 月給換算:46万円弱

中央値とはデータを小さい順(大きい順)に並べたときのちょうど真ん中の値のことを指します。
先ほどの例(年収200万円のホストが5人と、年収5000万円のホストが1人)で言うと、

200、200、200、200、200、5000と並べたときの真ん中
(データが偶数のときは「真ん中の値」が二つ登場するのでそれらを足して2で割ったもの)

になるので、結果は200万円になります。
平均値に比べて、一部の突出した数値に影響されにくい結果を導き出すことができます。

調査の結果、ホストの年収中央値は550万円となりました。
こちらを月給に換算すると、およそ46万円弱です。

平均以上に稼ぐホストの割合

平均年収を大きく引き上げるホストがどれくらいいるかについても知っておきましょう。
ホスト業界の平均年収よりもたくさん稼ぐホスト、いわゆる1,000万円プレイヤーのことです。
※ホスト業界的には1,000万円プレイヤーとは月間売り上げのことを差しますが、ここでは年収1,000万円を稼ぐホストのこととします。

ひと昔前、それこそ昭和の時代には"稼ぐ女性"そのものが少なかったため、年収1,000万円を稼ぐホストも本当にごく少数でした。
しかし昨今では女性の社会進出が進み、自分でお金を稼げる女性も増えてきたことでホストの売り上げは上昇傾向にあります。
その結果、1,000万円プレイヤーの割合は確実に増加しています。

実際のところ、月収換算で83万円強を稼げれば年収1,000万円に到達します。
それだけ稼ぐホストの割合は、全体のおよそ10%ほど。
ホストクラブ主要エリア(歌舞伎町 / 大阪ミナミ)ともなれば、1店舗に数人の1,000万円プレイヤーが在籍していることも頻繁にあります。

※これは平均年収を大きく引き上げる年収1,000万円のホストの割合です。
平均年収(620万円)以上のホストを全て含めるとさらに増え、30%以上になります。

平均的なホストの年収額まとめ

これまでの調査をまとめると、

多くのホストが毎年年収550万円ほどは稼げている。
その中でも特に上位10%のホストたちは年収1,000万円以上稼ぎ、平均年収を大きく引き上げている。

という結果になりました。

一般業界の年収と比較

ホストの具体的な年収・月収がわかったところで、果たしてそれが本当に高いのか気になりませんか?
そこで、一般業界の年収中央値と比較してみましょう!

今回、参考にしたのは厚生労働省が毎年実施している賃金に関する調査"賃金構造基本統計調査(2019)"です。
日本全国を対象に年収の平均値、中央値が年齢、性別ごとにまとめられています。

そのうち、ホストと条件が同じになる20代男性、30代男性の年収中央値を見てみると、

20代男性:250〜290万円
30代男性:330〜366万円

となっています。
ホストの年収中央値は550万円だったので、明らかにホストのほうが稼げています。

一般業界の年収中央値とホスト業界の年収中央値の比較画像

大阪ミナミのホストのリアルな給料(月給)を紹介

ホストの給料は高い。
少なくともほとんどのホストが同世代の男性より稼げている、ということがわかりました。
しかしまだまだ知りたい、ホストが稼ぐ給料のリアルな金額はいくらなの?というあなたのために、関西最大級のホストクラブエリア『大阪ミナミ』で働くホストさんたちに、実際に稼いだ金額(月給)を聞いてきちゃいました!
ここでしか見れない超具体的なホストの給料の金額です。
そこから推定される年収や、給料の細かな内訳(基本給、歩合、賞金など)も記載しているので、ホストの給料明細に興味がある方も是非参考にしてください。

Club 虎の穴(トラノアナ)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
2. 店長/幹部候補
■給 与
ホストスタッフ
●1〜2ヶ月目
基本給18万円+新規バック+売上バック or 売上100%バック

●3ヶ月目
...
■プロフィール
源氏名:空条 承太郎(クウジョウ ジョウタロウ)
勤続年数:11ヶ月
該当月:2018年12月
■月給(月収)の手取り総額
152万円
■年収換算
約1800万円
■基本給・最低保証給
基本給18万円
日当7,000円
■歩合給
130万円
■賞金・手当て
オリジナルシャンパン賞:3万円
ラストソング賞:3万円
グループランキング賞:5万円
売上2位賞:5万円
指名本数1位賞:5万円
皆勤手当て:1万円
■コメント
未経験でも入店1年未満でこれくらいの給料を貰える環境です。
未経験者、経験者関係なくご応募下さい!
絶対に稼がせます!!
>>「Club 虎の穴」の求人情報はこちら
abilityclub SPADE(アビリティクラブ スペード)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
2. 店長/幹部候補
3. 内勤ウェイター
■給 与
(1)ホスト
売上最高歩合90%バック・各種賞金
(2)チーフ
月給 35万円〜
(3)内勤
月給 25万...
■プロフィール
源氏名:華神 桜(カガミ ハル)
勤続年数:1年
該当月:10月
■月給(月収)の手取り総額
105万円
■年収換算
約1300万円
■基本給・最低保証給
13万円
■歩合給
97万8千円
■賞金・手当て
MVP賞:5千円
No.賞:2万円
皆勤手当て:1万5千円
■コメント
楽しく勝つ=『楽勝』
>>「abilityclub SPADE」の求人情報はこちら
AITHER(アイテール)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
バー・ボーイズバー
ホストクラブ
■職 種
1. その他
■給 与
【特別新人期間】
・日給7000円〜 総売50%〜バック

【レギュラー】
・日給4000円〜 総売50%〜...
■プロフィール
源氏名:魚介 類
勤続年数:1年
該当月:平成31年3月
■月給(月収)の手取り総額
58万円
■年収換算
約700万円
■基本給・最低保証給
20万円
■歩合給
30万円
■賞金・手当て
ラストソング賞:1万円
新規賞:3万円
組数賞:2万円
週解禁賞:2万円
■コメント
まだまだ頑張りますが、諦めなければもっと上を目指せます!
>>「AITHER」の求人情報はこちら
DESTINY(ディスティニー)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
2. 内勤ウェイター
3. スカウト
■給 与
体験入店時、時給2,000円!!

1.ホスト
入店祝い金30万円支給!!(限定5名)
最低保証+売上バック(業界...
■プロフィール
源氏名:鳴海 大我
勤続年数:5ヶ月
該当月:平成29年 12月の給料
■月給(月収)の手取り総額
35万円
■年収換算
約420万円
■基本給・最低保証給
175,000円
■歩合給
120,000円
■賞金・手当て
新人賞:10,000円
売上げ達成賞:10,000円
初シャンパン賞:5,000円
ボウズ無しで賞:10,000円
お客様皆勤賞:10,000円
SNS(ブログ)賞:10,000円
■コメント
新人スタッフを対象とした賞与や、他多数の賞与もあり、入店してすぐにでも、頑張れば稼げる体制が整っていますので、稼ぎたければ是非DESTINYまで!!
>>「DESTINY」の求人情報はこちら
PYRAMID(ピラミッド)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
2. 店長/幹部候補
3. 内勤ウェイター
4. バーテンダー
5. その他
■給 与
【募集職種】
ホスト、店舗運営スタッフ、バーテンダー、Webデザイナー、YouTube製作者、YouTuber

◆...
■プロフィール
源氏名:矢吹 丈
勤続年数:7ヶ月
該当月:平成29年12月
■月給(月収)の手取り総額
平均 130万〜250万円
■年収換算
約1500〜3000万円
■基本給・最低保証給
最低日当 5,000円
■歩合給
150〜200万円
■賞金・手当て
カリスマ賞:7万円
皆勤賞:1万円
No.1賞:5万円
売上賞:5万円
役職(主任)手当て:約3万円
■コメント
どこのホストクラブでも売れないとお金にならない。
なら売れやすい店を選ぶのは当たり前。
7ヶ月でこの給料をもらえる店は他にありません! ピラミッド最高!!
>>「PYRAMID」の求人情報はこちら
CLUB KiJiMUNA(キジムナ)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
その他
■職 種
1. ホスト
2. 内勤ウェイター
3. その他
■給 与
(1)ホスト:最大バック70%!!賞金多数、その数10種類以上!!
入店準備金、移籍金あり
保証金 5,000円〜2...
■プロフィール
担当者名:早乙女 翔さん
役職・勤続年数:副主任・4年
年 齢:25歳
■月給(月収)の手取り総額
270万円
■年収換算
約3200万円
■基本給・最低保証給
200,000円
■歩合給
能力給:2,400,000円
■賞金・手当て
ナンバー賞:50,000円
指名本数賞:10,000円
グループ賞:30,000円
皆勤賞:10,000円
■コメント
未経験の方でもやる気があれば大丈夫!!
上下関係も厳しくなくアットホームで働きやすいお店です。
キャッチもなく新規来店100組以上は来るので、頑張ればすぐに稼げます。
体験入店もあるので是非「CLUB KiJiMUNA」へ!!
>>「CLUB KiJiMUNA」の求人情報はこちら
■Party(パーティー)
■地 域
大阪ミナミ
■業 種
ホストクラブ
■職 種
1. ホスト
■給 与
1、ホスト
日当最低保証 5,000〜10,000円+歩合50%〜(最大歩合85%) スライド+能力給

2、内勤
...
■プロフィール
源氏名:蒼
勤続年数:1年半
該当月:平成31年 3月
■月給(月収)の手取り総額
110万8076円
■年収換算
約1300万円
■基本給・最低保証給
12万5000円
日当最低保証 5,000〜10,000円
■歩合給
92万3076円
■賞金・手当て
NO3賞:1万円
指名本数3位賞:1万円
シャンパン賞:1万円
皆勤賞:1万円
送り賞:1万円
リピート賞:1万円
■コメント
当店は営業時間を3時間にし、短い時間で大金を稼ぐ事を重点に置いて営業をしてます。
歩合も100万円ごとに5%UPのスライド式を採用しており、売上を上げれば上げるほどお給料もUPしていきます。
ミナミでもトップクラスの給料体制を用意しておりますので、是非一緒に働きましょう!!

実力別!ホストの収入(月給・年収)目安は?

だいたいこれくらいの実力があればこれくらい稼げる・・・という目安を用意しました。
この目安は歌舞伎町や大阪ミナミなど、競争の激しいホストクラブ激戦区での目安になります。
ホストとして稼げる地域は歌舞伎町と大阪ミナミが2トップですので、地方など都心の繁華街から離れるほど、この収入の水準よりも低くなっていきます。

ホストの実力 月収 年収
初心者(30%) 15〜20万円 200万円〜300万円以下
中堅(60%) 20万円〜80万円程度 300万円〜800万円程度
トップクラス(10%) 80万円〜 1000万円〜
未経験・初心者(約30%)
  • 月給:15〜20万円
  • 年収:200万円〜300万円以下

未経験から始めたばかりのホストはほとんどがこの程度の月給、年収になります。
自分の担当するお客さまがまったくいない状態なので最低保証以上に稼ぐことはなかなか難しく、売り上げ0も珍しいことではありません。
しかし、この状態が丸々1年続くようなことはほぼありません。
多くのホストが早くて1ヶ月〜半年程度でこの段階を抜け出します。
したがって、ホスト1年目の年収が200万円程度に終わることはほとんどありません。

経験者・半年〜中堅クラス(約60%)
  • 月給:20〜80万円
  • 年収:300〜800万円程度

ホストの年収の中央値(550万円)に近いレベルです。
同世代の男性より多く稼ぎ、ホストらしい生活を送れるようになります。
とはいえホストとしてみればまだまだ普通。
ここからナンバー入りしたり役職が付くことでさらに売り上げアップを目指します。

ナンバー入り・役職持ち・トップクラス(約10%)
  • 月給:80万円〜
  • 年収:1000万円〜

コンスタントに月給80万円以上稼げるようになってくるとミナミや歌舞伎町といったホスト激戦区でも一人前の成績です。
年収1,000万円が狙えるようになってきます。
特にナンバー入りや代表、幹部などの役職を持てばかなり安定して月給100万円以上稼げるようになります。
一度ナンバー入りを果たせば「ナンバー入りのホストだから」という理由で指名してくれるお客さまが増えます。
その調子でどんどん太客を増やすことで給料は天井知らずに伸びていきます。
年収1000万以上に到達するようなトップホストと言えど、毎月毎月何百万もの売り上げをあげているわけではありません。
通常は100万〜ほど稼ぎつつ、なにかしらのイベントや記念日に大きく売り上げることで最終的な年収を増やしています。

給料(年収)の最大値は?ホスト業界の歴代最高売上

ホストの稼ぎについてかなり詳しくなってきたところで、ホストの給料の限界についても興味が出てきたのではないでしょうか。
いくら実力次第で上限なしの業界とはいえ、今のところの最高記録というものは存在します。
ここでは2020年現在のホスト業界において記録されている歴代最高売上のうち、"1日の売り上げ最高記録""1ヶ月の売り上げ最高記録"を紹介します。

1日の売り上げ最高記録

ローランド
売り上げ記録
6,000万円
達成したホスト
源氏名:ローランド
売り上げ達成時の在籍ホストクラブ:PLATINA(プラチナ)
紹介コメント
現代ホスト業界のカリスマ「ローランド」が持つ記録です。
2018年7月のバースデーイベントで達成。
同日、1本4000万円という最高級コニャック「ペルフェクション」がオーダーされたことが主な要因と言えるでしょう。
歩合率は最低でも50%〜最大80%ほどなので、ローランドはこの日1日で3,000万〜4,800万円ほど稼いだことになります。

1ヶ月の売り上げ最高記録

前田琉二
売り上げ記録
推定2億円
達成したホスト
源氏名:前田琉二
在籍ホストクラブ:Valentine(バレンタイン)
紹介コメント
大阪ミナミの大手ホストクラブグループ「ピースグループ」の月間売上最高記録を保持している殿堂入りホスト。
この記録は関西ナンバーワンホストを決める大型イベント「シャンパングランプリ」で2位に対して3倍近い差を付けて圧勝したときの推定記録です。
指定のシャンパンを売り上げたポイントで勝敗を競うというイベントですが、それだけのポイントを稼ぐには2億ほど売り上げた計算になるとされています。

とてつもない記録たちではありますが、超えることが絶対に不可能というわけではありません。
いつかこの記録を超えることを目標にホストになるというのも、野望が感じられて素晴らしいです。

1年を通じての記録であれば、売り上げが1億超えや2億に到達するホストはそれなりに存在します。
それ以上となると、ホスト以外の複数の事業を展開した上でそれが成功しなければほぼ不可能となっているようです。
ホスト個人の力だけで作れる売り上げの限界は2億円程度と言えそうです。
ちなみに年間で2億円を売り上げれば、年収はおよそ1億〜1億6千万円ほどになります。


FAITH
FAITHの広告バナー
大阪男塾
大阪男塾の広告バナー
CLUB ADAM
CLUB ADAMの広告バナー
DESTINY
DESTINYの広告バナー
FIVESTAR
FIVESTARの広告バナー
club eve
club eveの広告バナー
PYRAMID
PYRAMIDの広告バナー
Club goofee
Club goofeeの広告バナー
TOPDANDY -OSAKA-
TOPDANDY -OSAKA-の広告バナー
CLUB VERSUS
CLUB VERSUSの広告バナー
Stylish club Ray
Stylish club Rayの広告バナー
AMBIENT
AMBIENTの広告バナー

はじめての方へ
ホストワークをご利用の方へ
利用規約
プライバシーポリシー
求人広告掲載について
お問合せ
運営会社
有料掲載店ログイン

運営スタッフ募集