> > ホスト求人・仕事でよくある質問と答え
ホスト求人・仕事でよくある質問と答え

ホストクラブ業界に興味はあるけれど分からないことがたくさん。
そんなユーザーのみなさんに「よくある質問と回答」をまとめました。
給与・待遇などは各店によって若干異なる場合がありますので詳細はお問合せ下さい。


ホスト業界編

1部営業・2部営業って何?

ホストクラブの営業時間を表しています。
1部営業は夕方・夜から深夜まで(基本は24時、一部地域では25時)。
2部営業は朝6時から昼まで。
働くホストの就業時間にも大いに関係します。

暴力があるんじゃないですか?

現在のホスト業界では暴力は基本的にありません。
もし、発生したとしても店内のルールで退店させるか警察への通報など厳格な対処をすることが多いです。

どうやったら有名ホストになれる?

ホストになると始めのうちは雑用や先輩ホストのヘルプのお仕事が大半です。
給料は歩合制のお店が殆どなので、少しずつ自分を指名してくれるお客様を増やして行くことが大きな収入に繋がります。
ホストクラブによってはテレビ局や出版社とつながりがあり、メディアへの露出が出来るかもしれません。
また、現代ではSNSで自らの情報を発信してアピールする方法もあります。

ホストクラブにはホスト以外の仕事もある?

ホストクラブにはホストの他に「内勤スタッフ」の仕事も募集しています。
店舗運営全般を担当し、店内ではウェイターとしても働きます。
その他、事務・経理・web関連のスタッフや、一部ではありますがDJ・ダンサー・キッチンスタッフの募集もあります。

ホスト求人 待遇編

体験入店って何?どんなことするの?

文字通り、ホストの仕事を体験するためのシステムです。
面接・面談後に簡単な接客方法やテーブルマナーを学び、先輩ホストの席でサポート役として接客を体験します。
体験入店を通じてお店のことをより良く知ることが出来るので実際に入店するかどうかの貴重な判断材料となります。
体験入店すること=入店を確約すること意味するわけではないので、実際に入店するかどうかは自由です。

体験料って何?

体験入店後に支給される給料のようなものです。
各店で金額や支給のタイミングが異なります。
おおよそ時給換算で1,000円〜、日給換算で8,000円ほどが相場です。

ホストの仕事、休みはある?

もちろんあります。
ただし、店舗によって定休日は異なります。
定休日以外だと、締め日(その月の最終営業日)の翌日を休みにしているお店が多いです。
GWやお盆、年末年始にもそれぞれ長期休暇があります。

スーツ持っていないけど働ける?

ほとんどのホストクラブにはレンタルスーツがありますので大丈夫です。
但し、スーツのサイズは無限にあるわけではないので必ずしも自分の体型に合ったものがおいてあるとは限りません。
その他、最初から私服での出勤・接客が可能なホストクラブもあります。

ホスト求人 資格編

ホストとして働けるのは何歳から?

法律上、18歳以上であれば働けます。
但し、ほとんどのホストクラブで高校生の応募は受け付けていません。

ホストは何歳まで働ける?

ホストの仕事に定年はありません。
何歳まで働くかは自分の意思で決めましょう。
長期間勤務の例ですが、還暦を迎えたホストも存在します。

未経験でも働ける?

もちろん働けます。
現在働いているホストのほとんどが未経験からスタートしています。
体験入店や研修などありますので仕事は一から教えてもらえます。

お酒が飲めなくても働ける?

医師に飲酒を制限されている、コップ1杯で酩酊する、など極端に弱い場合以外は働けます。
ホストクラブにはアルコール飲料以外にもソフトドリンクが用意されています。

ルックスに自信がないのですが…

いつの間にかホスト=イケメンでなければ働けない、と言うイメージが付いてしまっていますが、実際はそんな事はありません。
お客様が求めているのはルックスの良さだけではありません。
もてなしの心と楽しませるための話術を習得することでホストとして十分に働けます。
ルックス自体は髪型・メイク・ファッション等でいくらでもカバー出来ます。

学生でもホストとして働けますか?

高校生の就業は基本的にホストクラブ側で自主規制しています。
大学生ならば問題ありません。
定時制高校についての扱いは各店によって異なりますので詳細はお店に問合せましょう。

地方から上京してホストの仕事をしたいのですが…

ホストクラブの多くは上京者(予定)を歓迎しています。
気軽に面接に来れない人には「写メ面接」、面接時の交通費の負担、上京費用の負担、住まいの提供(寮)などホストになる為の手助けをしてくれます。

ホスト求人 給料編

ホストは給料いくら?どれくらい稼げる?

ホストの給料は歩合制(成果報酬型)なので一概には言えません。
目安で言えば、新人は20万〜30万、一人前のホストは50万前後、No(ナンバー)入りするホストとなれば100万円を超えます。
超売れっ子ホストともなれば月収1000万、年収1億の世界です。

ホストって売上がないと給料0なんですか?

かつてはそうでしたが、今では違います。
多くのホストクラブで「最低保証(保障)給」が設定されています。
簡単に言えば固定給です。
売上が無くてもこの金額はもらえます。

ホストクラブでもらえる賞金って何?

賞金は給料とは別に支給されるお金です。
設定された目標を達成した場合や、店内でのランキング等に関連した内容が多いです。
皆勤賞、No.1賞(指名・新規客・接客数など)、新人賞、ヘルプ賞など各店様々な賞金があります。

給料は日払いにしてもらえる?

日払いは可能ですが、毎日は対応できないお店がほとんどです。
1日あたりの支給額に上限が存在することもあるので必要なときだけにしておきましょう。

ホスト求人 応募・面接編

求人応募はどのような方法がありますか?

ホストワークでは「電話」「メール」「SNS」「応募フォーム」の4種類の方法があります。
但し、ホスクラブ側で受け付けていない方法もあるので求人ページの応募方法をチェックしておきましょう。

面接時に持って行くものは?

必ず持っていかなくてはならないものは「身分証」です。
免許証・パスポート・マイナンバーカードなど顔写真がついたものが望ましいです。
ホストクラブでは法律上18歳未満の入店(遊ぶのも働くのも)が出来ません。
そのための年齢・本人確認です。
その他、特別にホストクラブ側から指定されたものが無ければ履歴書等も基本的には必要ありません。

面接では何を聞かれる?

普通のアルバイトと大差はありません。
経験の有無や入店した場合の出勤シフトなどです。
応募者側からも求人内容などについて疑問・質問があれば積極的に行いましょう。

PYRAMID
PYRAMIDの広告バナー
Club goofee
Club goofeeの広告バナー
club eve
club eveの広告バナー
Kurohige
Kurohigeの広告バナー
Vibes
Vibesの広告バナー
Stylish club Ray
Stylish club Rayの広告バナー
CLEVER
CLEVERの広告バナー
ZEUS
ZEUSの広告バナー
SIX
SIXの広告バナー
Valentine
Valentineの広告バナー
AXIA
AXIAの広告バナー
CLUB ADAM
CLUB ADAMの広告バナー
DESTINY
DESTINYの広告バナー
SEVENTH-edition-
SEVENTH-edition-の広告バナー
YOUTH
YOUTHの広告バナー
COLLECTION
COLLECTIONの広告バナー
大阪男塾
大阪男塾の広告バナー
GROUP M
GROUP Mの広告バナー
Queens Rave
Queens Raveの広告バナー

はじめての方へ
お問合せ
求人広告掲載について
ホストワークをご利用の方へ
有料掲載店ログイン

運営スタッフ募集